赤坂山 雨と強風とガスと

2021.05.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

10.5km

のぼり

826m

くだり

822m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
26
距離
10.5 km
のぼり / くだり
826 / 822 m
40
1 14
1 13
34

活動詳細

すべて見る

今日はもう少し雨が降るタイミングが遅いと思っていましたが、スタート時にはしっかり降ってました。こういうときは慣れ親しんだホームマウンテンが安心です。 しかし人がいない分、森のくまさんが心配です。鈴を付けてホイッスルを吹き吹き行きました。 上のほうはかなり雨混じりの風が強かったです。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 だーれもいないメタセコイヤ並木
だーれもいないメタセコイヤ並木
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雨の林道をてくてく歩き登山口
雨の林道をてくてく歩き登山口
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだ水たまりは少ない
まだ水たまりは少ない
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新緑のみずみずしいトレイル
新緑のみずみずしいトレイル
三国山・乗鞍岳・赤坂山 そういや、まだ1か月も経ってませんねここに来たのは・・・4月18?日
そういや、まだ1か月も経ってませんねここに来たのは・・・4月18?日
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ミニ湿原ガスってます。
ミニ湿原ガスってます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガスってるブナ林。
笛を吹く間隔も早め早めに、先が見にくいところは気を付けて。
ガスってるブナ林。 笛を吹く間隔も早め早めに、先が見にくいところは気を付けて。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カタクリは種になる子房ができてる
カタクリは種になる子房ができてる
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ハゲは強風
ハゲは強風
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミ。この前はイワウチワ・・トクワカソウだっけ。
イワカガミ。この前はイワウチワ・・トクワカソウだっけ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山へ向かいます。
ガスガスで強風だとわかってますけど。
赤坂山へ向かいます。 ガスガスで強風だとわかってますけど。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 強風でガスガスの山頂着。
岩陰からカメラを出して写真を撮ります。
強風でガスガスの山頂着。 岩陰からカメラを出して写真を撮ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し花らしく残ってる。
少し花らしく残ってる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イカリソウは結構残ってる。
イカリソウは結構残ってる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミはそろそろ終盤
イワカガミはそろそろ終盤
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カタクリの子房。
カタクリの種ってアリが運ぶようですが、あちこち芽が出てるのはどうゆうことかな。アリが植えてんのかな。
カタクリの子房。 カタクリの種ってアリが運ぶようですが、あちこち芽が出てるのはどうゆうことかな。アリが植えてんのかな。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだ桜が残ってた
まだ桜が残ってた
三国山・乗鞍岳・赤坂山 湿原の木道から下から吹き上げる風に雲がどんどん来る。
湿原の木道から下から吹き上げる風に雲がどんどん来る。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今回も降りてきてトイレの横で一休み。もうカメラのレンズも曇ってソフトフォーカスです
今回も降りてきてトイレの横で一休み。もうカメラのレンズも曇ってソフトフォーカスです
三国山・乗鞍岳・赤坂山 えーとシロダモ?
えーとシロダモ?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ウワミズザクラ・・・。
ウワミズザクラ・・・。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ソフトフォーカスのウワミズザクラ。
この後無事に車に戻り。
合羽を脱ぎその下も着替えほっとしながら帰りました。
前日の皆さんの花を愛でながらのレポートが羨ましい。
と言いながら一人雨の登山も実はそんなに嫌いじゃない僕でした。
ソフトフォーカスのウワミズザクラ。 この後無事に車に戻り。 合羽を脱ぎその下も着替えほっとしながら帰りました。 前日の皆さんの花を愛でながらのレポートが羨ましい。 と言いながら一人雨の登山も実はそんなに嫌いじゃない僕でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。