関東ふれあいの道 神奈川11 順礼峠のみち

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

注意点 ・⚠このコースは日向薬師の境内を通ります。参拝時間外は迂回しなければいけません。⚠ 👌良かった点 ・低山なのに眺望がある ・中間地点あたりにコンビニ🏪あり ・温泉♨によることも可能なコース 😩残念だった点 ・日向薬師から七沢に至る林道は、特に見るものがなく、ひたすら舗装路😅 15時過ぎに御門橋バス停🚏着。 今日はバス便がいい日向薬師まで逆打ちで向かいます。 バス停から少し戻ると指導標あり。 そこから狭い住宅地を抜けていくと、すぐに登山口でした。 ゴルフ場⛳の横の尾根をひたすら登ります。 最後はつづら折になるほど地味に傾斜がきつい💦 登りきって尾根道につくと、順礼峠までは縦走でした。 途中は見晴らしのいい各所にベンチがあります。休憩🍙は物見峠がおすすめです。 順礼峠につくと、チェックポイントのお地蔵様がありました。 そこから指導標に従い道をひたすら下っていきます。 住宅地にでるとちゃんと曲がり角で指導標があります。指導標がない交差点は直進すれば問題ありませんでした。 コース上にコンビニ(セブンーイレブン)があるので、補給を兼ねて休憩します。 ベンチはないので小休止の後、日向薬師を目指します。 途中、指導標に七沢温泉♨の案内が出てきます。 実は七沢温泉経由で日向薬師に向かうほうが、コース長が短くて自然です。(ふれあいのみちの趣旨には沿わないのかもしれませんが...) 本コースは七沢神社を通っていますが、これは遥拝殿です。 本殿で猫と戯れている人がいたので、なんとなく気まずくなってそのまま進みました。 萩原林道から薬師林道はずっと舗装路で、特に見るものはありません。石材業のお家や廃墟がありました。 時々車が通るのですが、鬱蒼として女性一人だと昼でも少し怖いと思います。 薬師林道の途中に展望台がありましたが、ゴミはないものの荒廃しています。 登ってみましたが、眺望も微妙なので、おすすめしません。 そのまま歩くと日向山登山口、日向薬師の上に来ました。 このときは17時を回っており、残念ながら立ち入れませんでした。 そのまま林道を迂回して、日向薬師のバス停🚏に着きました。 日向薬師は30分おきにバスが来るので、ゴール地点として優秀です😆

活動の装備

• モンベル(mont-bell)