やっとこゲット

2021.05.04(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

丹沢ハイカーまであと一つとしながら2年ほど放って置いたので、 いい加減バッジをゲットしに大室山へ。 公共交通機関ハイカーの自分にとっては道志からのアクセスが悪すぎるので 西丹沢VCから。 新松田からの朝一のバスは2台も増便が出る混雑ぶり。 ゆりこに減便じゃ密は防げないんだよと富士急湘南バスの心意気を感じる運行でした。 VCではトイレ渋滞も発生するくらいの人出に、自分と同じとこにはきてくれるなと 念じて登山開始。 用木沢分岐まではキャンプ場を眺めながらの歩きですが、 噂では聞いていた以上のキャンプ場の混雑ぶりに驚きまくり。 テントが密集して物凄いことになっていました。 林道は一部通行禁止となっていますが、キャンプの人たちも通れるようになっていますので通行自体は問題なさそう。 ただ、安全性には問題がありそうですので自己責任でお願いします。 勝手に通って勝手に怪我しても誰にも文句は言えません。 犬越路や西の肩、各山頂は人は少なく、念が通じたようです。 白石峠からの下山は一人に抜かれただけで密とは程遠い登山を堪能しました。