茶臼岳

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

初めまして茶臼岳❤️ とっても会いたかった茶臼岳 土日に小屋の片付けに入ってた友人より、1500mで雪情報。明後日でも2000以上は雪けっこうあると思うよ~!と。横窪小屋での雪の写真も見たので、前日に急遽チェンスパ購入。 そう、私は🔰雪なんて未経験でした。 一般ルートで登山開始。 地図では見てたけど、ウソッコ沢小屋以降本当に急登が延々と続く。 予想通り1900mで雪が出始め 2200mでチェンスパ装着✨ それでも人がけっこう入ってる為、踏み跡がちゃんとあるので、トレースしてけば道を外れることもなく、ある程度踏み固められてるので、問題ない道状態。 無事に茶臼岳まで行ってこれました。 360°全く雲も無い素晴らしいパノラマビュー。多少霞んでるものの、富士山、中央アルプス 御嶽山、恵那山までしっかり見える✨ 目の前の上河内岳 聖岳なんて 絵画の様に美しかった~🙌 茶臼小屋上の雪はふっかふかで 下山時は走って楽しかった🙌 茶臼小屋でのランチは、メスティン鍋(参鶏湯)作ってもらって、めちゃくちゃ美味しかったです! ししゃもおじさんありがとう😆💕✨ 初めての残雪登山は環境が整っていたのと、友人の前情報もあり、楽しく終わる事ができました。 当初予定していた茶臼までのバリルート、上河内岳行けなかった(すれ違った下山者に、ピッケル無いと難しいほどカチカチと言われた)のは残念だったけど、大満足な残雪登山になりました。 装備は 写真見ると短パンタイツに、トレランシューズだし、ゲーターすら装着せず、軽装ですが😅誰もそんな人いません。ラッキーな環境でした。(一応色々持ってたけど)