巻機山〜上越国境、清水峠周回

2021.05.03(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

巻機山から谷川連峰朝日ジャンクションピークに伸びる稜線は登山道がないので残雪期限定のルート。今年の雪解けの速さにここも本当に歩けるのか心配でしたが、新潟と群馬との県境稜線は群馬側斜面に残っている雪の上を歩くことが出来ました。薮も多いですが、前日降った雪のおかげで笹藪は倒れて歩きやすくなってました。あの薮は先月歩いた川内の薮より背も低いし、薮レベルは低かったです。 今回も前回の反省が生かせず、暗くなっての下山になってしまいました。登山道が無いので時間読みがわからないのと、1日目強風と天気の悪化で早めの幕営になってしまったのと、翌朝テント撤収に思っていた以上に時間がかかり予定より1時間遅い出発になってしまったのが原因でしょうか。あとはひらさんと楽しいお喋りが過ぎて歩きがゆっくり過ぎたでしょうか。 大烏帽子からJP間は夏道みたいな踏み跡はっきりありました。 下山は謙信尾根。清水峠からの雪渓トラバースから尾根に合流後、鉄塔でアイゼン外してから夏道登山道1時間位で林道へ下る。林道はゴーゴーと激流流れる渡渉あり。足首より上なのでスパッツ履いていれば少々の濡れで済むと思います。その他時々雪崩跡の雪渓歩きあり。林道歩き1時間位で清水集落。ザックをデポして清水集落から巻機山駐車場まで30分位でした。