池杉山・ナメラ山・岩屋口山・千秋峰・桧塚・桧塚奥峰

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

今日は三重県台高山脈の中ほどにある桧塚奥峰まで地元山岳会のメンバーさん11名で出かけました。 メンバーさんのほとんどは連日の山歩きで皆さんタフにGWを楽しんでいます。とは言ってもGWの晴れ間は昨日と今日だけだからかなぁ😅 朝7時30分に飯高道の駅に集合して出発。置き車の為、2台は千秋林道に入り口あたりに留め置きして青田地区の登山道から9時過ぎに、まずは池杉山を目指しスタートです。 最初から登山道とは違うルートを直登していきます。かなりの急登で皆さんバテバテに…休憩を適宜取りながら、やっと池杉山に登頂です。 今日はロングコースなのでまだまだ2割も進んでいません。 今日は池杉本山から桧塚奥峰までの稜線歩きのロングルートです。お天気は良く過ごしやすい気温です。疲れさえ無ければ快適な稜線歩きを楽しめます🤗 さてどうなることやら…😅 池杉山から次のナメラ山を目指しますが、ここは緩い登りの稜線でした。休憩を挟んで次は岩屋口山です。登りが少し続き12時過ぎに岩屋口山に登頂。そこで昼食休憩をとりました。 風もなく穏やかな日差しが降り注ぎます。皆さん会話も弾みゆっくり休みパワーアップしてリスタートです。 桧塚までもずっと広い稜線が続き、途中の千秋峰を見落としそうになりましたが、歩いてきた報告と逆向きの山頂プレートをパチリ。皆さん気づかず通り過ぎていました😅あら残念😅 まだまだ緩い登りですが、案外長い登りの稜線歩きが最後に続きました。 14時過ぎにようやく桧塚に着きました。ザックをデポして、桧塚奥峰までピストンしました。ザックがないと身軽ですね😁 桧塚奥峰山頂には数組の登山者が休憩中でした。登るルートがいくつかあるので山頂での出会いでしたね。 さぁ下山開始です。疲れた脚に喝を入れて元気いっぱい頑張ります🤗…多分😅 この1月に数名のグループで桧塚奥峰を目指した際に強風の為、途中撤退した岩場の登山道を皆さん横目で見ながら歩きます。1月は山頂は残念でしたが、無事に下山できて良かったですね😁 岩場から植林地帯に入り、どんどん下ります。避難小屋を通り過ぎ登山口まですぐのところにヒトリシズカがひっそりと咲いていました。ヤマシャクはまだ蕾。 やっとナマコ谷登山口に着き長い林道歩きです。途中にヤマブキやフジなど木々に花が咲き、疲れた身体て目を楽しませてもらいました。ありがとう😊 30分歩き林道終着点に到着。クルマを走らせスタート地点に戻りました。 皆さんお疲れ様でした🤗