奥医王山【栃尾登山口】

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

連休前は白山を予定していたが,2日に結構まとまった積雪があったので今回は控えることにした😓 それで,昨年末に撤退した栃尾登山口から奥医王山を目指すことにした。5時間もあれば十分だと思ったので,朝ゆっくりとして出かけた。医王山だからと,あまりよく考えずに出かけたため,見上峠へ向かってしまって随分と遠回りをした。 登山口など何か所かに「難路」と書かれてあったが,登山道は急登ではあるが,よく整備されていてそれほどの難路ではない。 尾根コースは登山口から山頂まで,普通の登山道と言ってもよいほどである。沢コースは,山頂近くでは積雪等でそのままのコースを辿ることができず藪漕ぎになってしまう。それが却って楽しく,登頂の達成感を味わえたという方もいた。そういう意味では,栃尾コースはバリエーションがあって楽しめるな🙂 今度の冬に本当の意味でリベンジしたい💪💦