三国山・黒岳 ”箱根旧街道でGPSが…😢”の巻

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:59

距離

23.0km

のぼり

1189m

くだり

1195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
44
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1189 / 1195 m
38
1 3
1
36
21
1
5
48
1 40

活動詳細

すべて見る

芦ノ湖をほぼ1周した後、屏風山と要害山に向かう途中の出来事 箱根旧街道に差し掛かった頃、YAMAPの軌跡が怪しくなりました。 怪しいというか、現在地が全く更新されなくなってしましました。 スマホには「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」という表示😢 箱根旧街道でタイムスリップして、GPSが機能しなくなった? 屏風山の登山口まであと400m位のところで箱根駅伝のコースの通りに出ましたが、現在地は一向に更新されません。 おそらく1km以上の誤差があったと思います。 このままでは、初めての山には入れないと判断し、泣く泣く駅伝コース沿いに戻ることにしました。 それから1km位戻った頃、現在地がやっと更新されました。 現代に戻って来た? 約45分の空白! 初めての経験でしたが、原因は何だったんでしょうか。 山奥でなくて、本当に良かったと思います。 帰宅後、少し調べてみました。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 いざという時のために、頭に入れておいた方がいいと思います。 Android版もあります。

箱根山・神山 今日はここに車を停めてスタート!
車中泊の車多数。
今日はここに車を停めてスタート! 車中泊の車多数。
箱根山・神山 外輪山周廻歩道の入口
外輪山周廻歩道の入口
箱根山・神山 芦ノ湖南西側は外輪山の尾根歩きを予想していたら、いきなり下り坂
芦ノ湖南西側は外輪山の尾根歩きを予想していたら、いきなり下り坂
箱根山・神山 やっと尾根に出てきました。
やっと尾根に出てきました。
箱根山・神山 海ノ平
海ノ平
箱根山・神山 いきなりの ”富士山ドーン!”
いきなりの ”富士山ドーン!”
箱根山・神山 左に駿河湾、右に芦ノ湖を臨めると予想していたものの、殆ど視界を遮られています。
左に駿河湾、右に芦ノ湖を臨めると予想していたものの、殆ど視界を遮られています。
箱根山・神山 山伏峠の展望台
芦ノ湖方面の展望はありません。
山伏峠の展望台 芦ノ湖方面の展望はありません。
箱根山・神山 伊豆半島の手前に沼津アルプス
(山伏峠の展望台から)
伊豆半島の手前に沼津アルプス (山伏峠の展望台から)
箱根山・神山 駿河湾
(山伏峠の展望台から)
駿河湾 (山伏峠の展望台から)
箱根山・神山 富士山の左に南アルプス
(山伏峠の展望台から)
富士山の左に南アルプス (山伏峠の展望台から)
箱根山・神山 気持ちいい山歩きでしたが、芦ノ湖スカイラインがすぐ傍なので、車やバイクの騒音が少し気になりました。
気持ちいい山歩きでしたが、芦ノ湖スカイラインがすぐ傍なので、車やバイクの騒音が少し気になりました。
箱根山・神山 崩れていますが、迂回路あります。
崩れていますが、迂回路あります。
箱根山・神山 三国山山頂
三国山山頂
箱根山・神山 三角点タッチ
三角点タッチ
箱根山・神山 眺望はないものの、木々の間から芦ノ湖
眺望はないものの、木々の間から芦ノ湖
箱根山・神山 湖尻峠
湖尻峠
箱根山・神山 黒岳へ!
黒岳へ!
箱根山・神山 外輪山の向こうに丹沢
外輪山の向こうに丹沢
箱根山・神山 黒岳の山頂標識なし。
黒岳の山頂標識なし。
箱根山・神山 箱根芦ノ湖展望公園
箱根芦ノ湖展望公園
箱根山・神山 箱根芦ノ湖展望公園は、車・バイクの人と一緒になります。
箱根芦ノ湖展望公園は、車・バイクの人と一緒になります。
箱根山・神山 富士山を眺めながらの昼食
今日は鶏の水炊き風
富士山を眺めながらの昼食 今日は鶏の水炊き風
箱根山・神山 湖尻水門方面へ
湖尻水門方面へ
箱根山・神山 Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ
Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ
箱根山・神山 午前中歩いた山々
午前中歩いた山々
箱根山・神山 箱根九頭龍の森セラピーロード
箱根九頭龍の森セラピーロード
箱根山・神山 駒ケ岳
ロープウェイは運休中
駒ケ岳 ロープウェイは運休中
箱根山・神山 箱根神社の鳥居
オレンジ色が鮮やかです。
インスタ映えするからか、鳥居をバックに記念撮影する人の長蛇の列ができていました。
箱根神社の鳥居 オレンジ色が鮮やかです。 インスタ映えするからか、鳥居をバックに記念撮影する人の長蛇の列ができていました。
箱根山・神山 タイムスリップの入口?
タイムスリップの入口?
箱根山・神山 以後、暫くの間、タイムスリップ中?
以後、暫くの間、タイムスリップ中?
箱根山・神山 権現坂
権現坂
箱根山・神山 ここを草鞋履いて歩くのは大変だったでしょうね。
ここを草鞋履いて歩くのは大変だったでしょうね。
箱根山・神山 「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」とは…😢
実際の現在地は、甘酒茶の直ぐ手前の所でした。
「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」とは…😢 実際の現在地は、甘酒茶の直ぐ手前の所でした。
箱根山・神山 屏風山と要害山を断念したところ。
しばらくの間、駅伝コース沿いに戻りました。
屏風山と要害山を断念したところ。 しばらくの間、駅伝コース沿いに戻りました。
箱根山・神山 お玉の池
お玉の池
箱根山・神山 箱根神社の第一鳥居と駒ケ岳
箱根神社の第一鳥居と駒ケ岳
箱根山・神山 気温が上がったためか、富士山は霞んでいます。
気温が上がったためか、富士山は霞んでいます。
箱根山・神山 箱根の関所
京口の御門
箱根の関所 京口の御門
箱根山・神山 江戸時代、箱根旧街道に石畳が敷かれたものの、敷かれたのは坂道のみで、平坦な所には敷かれなかったとのことです。
江戸時代、箱根旧街道に石畳が敷かれたものの、敷かれたのは坂道のみで、平坦な所には敷かれなかったとのことです。
箱根山・神山 スタートした道の駅に戻って来ました。
お疲れ山!
スタートした道の駅に戻って来ました。 お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。