鳥海山 祓川から夕陽と新山と七高山【15】

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

天候が不安定な今年のGWですが、唯一晴れ間が期待出来る本日も、朝起きると鳥海山にだけどっしりと重い雲がかかっていましたが、予報では正午から夕方にかけては晴れ間が期待出来るようなので、一縷の望みを持ってグズグズと(多分今日は無理だろうという前提で)正午過ぎに祓川へと向かいました。 山形県側からは相変わらず雲がかかっていて諦めムードでしたが、秋田県に入り鳥海山を回り込むように走っていると山頂付近が綺麗に見えて来て、喜び勇んで祓川へと車を走らせますが、5年ぶりの祓川は酒田市内からは90km弱も距離があって、こんなに遠かったっけ💧という感じで途中軽く道間違いもしてしまって人もまばらな祓川駐車場に着いたのは14:30分位でした💧 祓川ルートは三ノ俣から天守森に登るより距離も標高差も無いので、しかも最近は日も長くなって来たので日没前の18:30くらいには下山出来るだろうと予定して登り始めました。 七ッ釜避難小屋までにBC含め10名弱の方々とスライドしましたが、登りで吹いていた強風も下山時には収まり雲一つない静かな鳥海山を独り占め!!でした。 今日は大勢の人で賑わったであろう午前とは打って変わって、静かに佇む夕暮れ時の神々しい鳥海山を1人満喫出来たなんとも不思議で貴重な1日となりました。