男鹿岳 (福島県南会津町・栃木県那須塩原市) 20210504

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

男鹿岳 (福島:おがだけ)(栃木:おじかだけ) 標高1.777m 会津百名山、栃木百名山、日本三百名山⛰️ 会津田島側から南下して林道入り口に車をデポ🚐、大川林道を延々と歩き~県境の大川峠から栗石山~男鹿岳 へと登ってきました👣 踏み跡が薄い藪山になりますので、残雪が有る今の時期限定の山になります🙄 先週も大川峠までは下見済みですが、今週は林道の残雪が殆ど消えていてびっくり😲 毎日すごい速度で融けてるんだねー☃️💦 大川峠と栗石山の中間辺りから雪山になったのでアイゼン装着、12本爪以上を推奨、ピッケルは有った方が無難🙄 山頂からは那須連峰~裏那須の眺めが良く、少し西に移動すると檜枝岐方面の山々が遠くに見えました⛰️⛰️ 距離が長く疲れるコースなので出来る事なら再訪は遠慮したいですが、来年の今頃はまた登っているかもねー😅 男鹿岳は逃げませんが、アプローチの林道はあと数年で確実に通れなくなります⚠️ 狙ってる方は早めの方がイイですよー✋😊🍀