百名山2座❗️仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳

2021.05.03(月) 2 DAYS

DAY 1
11 時間
DAY 2

■Day1 現在、戸台口からの北沢峠行き南アルプスバスは、2019年の台風の被害で道路の崩落により、手前の歌宿までしか行けません。そこから約6.5km徒歩にて向かいます。長衛小屋はまだ営業しておらず、テン場は水は出ておりますが、トイレは閉鎖中。利用の際は携帯トイレを持参しましょう。今回、23kgのザックを半年ぶりに担ぎ、2時間ので徒歩でテン場到着。テント設営後、バテた足で仙丈ヶ岳にアタック。思いのほか雪があり、藪沢大滝ノ滝よりアイゼン装着。 小仙丈手前より風が強くなり、強風の中登頂。 山頂では一瞬風が止み、その間に写真、動画を撮り即撤退。テン場に戻り日本酒とおでん、チャーシュー、焼きベーコンで舌鼓で就寝。 気温ー3℃ シュラフ:ナンガ オーロラライトDX450+SOlエスケイプヴィヴィ 服装:下半身 メリノタイツ、ダウンパンツ、メリノ厚手靴下 上半身:ミレーアミアミ、モンベルジオライン中厚手長袖、フリース、ミレー行動用化繊ダウンで爆睡。 ■Day2 3時起床、4時出発。昨日の仙丈ヶ岳が予定外の積雪と疲労の為、登りでコースタイムより1時間オーバーとなり、本日の甲斐駒ヶ岳も同じ事を想定。帰りの最終バスが歌宿16:15発の為、甲斐駒ヶ岳山頂リミットを9:30に設定しスタート。ギリギリで登頂。途中のトラバースでは締まった雪ながらもピッケルを刺し安全確保する場面もあり、中々スリリングな経験も出来ました。13時過ぎに下山し、1時間の休憩の後テントを撤収し、2日間の疲れた体に20kg以上のザックを担ぎ、早く北沢峠まで開通してくれ〜と、心の中で叫びながら1時間半の舗装路をゾンビ🧟‍♂️のごとく惰性で歩きました。 今回の山行で南アルプスの雄大さと北岳のかっこ良さを再認識する良い思い出が出来ました。 そして東京まで大渋滞で、帰宅は午前1時半と核心部はここにありましたとさ😱 お・し・ま・い ※今回は疲労の為、動画素材は少なめでが動画アップしました。良かったらご覧下さい。