川苔山周回 : 瘤高山〜川苔山〜赤杭尾根

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 19
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1469 / 1493 m
41
29
23
35
2
3
19
40
12
36
10
16

活動詳細

すべて見る

昨年末、行く予定だった川苔山。 友人「バタやん」と私たち夫婦、3人で〜まったり〜ゆっくり歩いてきました。 往路の電車では、御嶽〜川井駅間で鹿との衝突事故が発生…15分くらい遅れての到着となりました。 そこからは、いつものパターン… いつ何時も猛進する我が奥様、いつ何時もマイペースを崩さないバタやんの間でバランスを取りながら…の私です😅 ルート上気になった点を1つ… 瘤高山→鋸尾根3峰のルート、登りはザレた岩場です。川苔山→瘤高山へのルートでは、足場の悪いザレた岩場の降りになりますので、お勧めできません。 標高の低い所では、山椒〜マムシ草が…。 標高が高くなるにつれ、アセビやツガが現れました。エビ小屋山の先のモミジの群落は、秋の紅葉スポットになりそうでした。 道中では、「この木は❓」「この花…❓」とバタやんから質問が… 我が奥様は、自らを「隊長」と呼びながら「この分岐はどっちにだい❓」と私に聞いてくる… いつもの事なんですが、なんだかガイドさん状態…😅 go stopが多く、すご〜くのんびり歩いた川苔山周回ルート。 ゴールは、またまた「だし巻き卵とプリン」で締めくくりとなりました。

川苔山(川乗山) 約15分遅れで鳩ノ巣駅に到着。
約15分遅れで鳩ノ巣駅に到着。
川苔山(川乗山) 踏切りを渡って瘤高山へ向かいます。
踏切りを渡って瘤高山へ向かいます。
川苔山(川乗山) 熊野神社の階段を登ります。
実はこの前に道を間違えて、戻っていています😅
熊野神社の階段を登ります。 実はこの前に道を間違えて、戻っていています😅
川苔山(川乗山) ヒノキの植林帯を登って行きます。
ヒノキの植林帯を登って行きます。
川苔山(川乗山) 大根ノ山ノ神の分岐で休憩の後、瘤高山へ向けて杉ノ尾根を登ります。
大根ノ山ノ神の分岐で休憩の後、瘤高山へ向けて杉ノ尾根を登ります。
川苔山(川乗山) 天然の山椒。良い匂い❗️
天然の山椒。良い匂い❗️
川苔山(川乗山) モミの幼木。若葉がきれいです。
モミの幼木。若葉がきれいです。
川苔山(川乗山) マムシ草。
マムシ草。
川苔山(川乗山) 新緑が映えます。
新緑が映えます。
川苔山(川乗山) 傷ついたモミの幹…
透明な樹液は、シラビソには敵いませんが、柑橘系のいい香りがします。
木が自身の身を守る為の物…ですね。
傷ついたモミの幹… 透明な樹液は、シラビソには敵いませんが、柑橘系のいい香りがします。 木が自身の身を守る為の物…ですね。
川苔山(川乗山) 急登の合間にあるフラットな尾根道。
我が奥様は、「天国ポイント」と呼びます(笑)
急登の合間にあるフラットな尾根道。 我が奥様は、「天国ポイント」と呼びます(笑)
川苔山(川乗山) 本仁田山(ほにたやま)。こちらは、次の機会に❗️
本仁田山(ほにたやま)。こちらは、次の機会に❗️
川苔山(川乗山) 瘤高山への最後の登り。
カメラマンは、我が奥様。カメラをいじる私と喘ぎながら登るバタやん😅
瘤高山への最後の登り。 カメラマンは、我が奥様。カメラをいじる私と喘ぎながら登るバタやん😅
川苔山(川乗山) 瘤高山は、もう少し。
ワシワシ進む我が奥様。
瘤高山は、もう少し。 ワシワシ進む我が奥様。
川苔山(川乗山) 瘤高山に到着。
瘤高山に到着。
川苔山(川乗山) 休憩です❗️
休憩です❗️
川苔山(川乗山) 瘤高山から大ダワ〜鋸尾根3〜1峰へ向かいます。
瘤高山から大ダワ〜鋸尾根3〜1峰へ向かいます。
川苔山(川乗山) ザレている岩場です。
足場とルート間違えに注意です。
ザレている岩場です。 足場とルート間違えに注意です。
川苔山(川乗山) 急登ですね❗️
急登ですね❗️
川苔山(川乗山) 「バタやん隊員、早くしろ❗️」と言わんばかりの我が奥様😅
「バタやん隊員、早くしろ❗️」と言わんばかりの我が奥様😅
川苔山(川乗山) コメツガの幼木のようです。
コメツガの幼木のようです。
川苔山(川乗山) トウゴクミツバツツジ。
トウゴクミツバツツジ。
川苔山(川乗山) まずは3峰に到着。
まずは3峰に到着。
川苔山(川乗山) 一気に降って…登ると…
一気に降って…登ると…
川苔山(川乗山) 2峰を通過。
2峰を通過。
川苔山(川乗山) また、降って登ると…
また、降って登ると…
川苔山(川乗山) 1峰に到着。
1峰に到着。
川苔山(川乗山) 写真を撮って先に進みます。
写真を撮って先に進みます。
川苔山(川乗山) 舟井戸の分岐で休憩です。
舟井戸の分岐で休憩です。
川苔山(川乗山) まったりしてる…😊
まったりしてる…😊
川苔山(川乗山) 川苔山手前の分岐。
ここでランチタイムの人が沢山います…
川苔山手前の分岐。 ここでランチタイムの人が沢山います…
川苔山(川乗山) 明るくて気持ちいい尾根。
明るくて気持ちいい尾根。
川苔山(川乗山) 川苔山に到着。
川苔山に到着。
川苔山(川乗山) 雲取山…分からない…
雲取山…分からない…
川苔山(川乗山) アセビの花
アセビの花
川苔山(川乗山) 曲ヶ谷北峰の先、ちょっとした広場…
隊長曰く、「ここで休憩します」
曲ヶ谷北峰の先、ちょっとした広場… 隊長曰く、「ここで休憩します」
川苔山(川乗山) のんびりと休憩…ランチタイムです。
のんびりと休憩…ランチタイムです。
川苔山(川乗山) 赤杭尾根は、比較的穏やかな尾根道のようです。
赤杭尾根は、比較的穏やかな尾根道のようです。
川苔山(川乗山) 植林帯は比較的急な所が多い…
植林帯は比較的急な所が多い…
川苔山(川乗山) …ハート♥️…❓
…ハート♥️…❓
川苔山(川乗山) 「ここも休憩場所にいいね〜」
「ここも休憩場所にいいね〜」
川苔山(川乗山) エビ小屋山に立ち寄り。
エビ小屋山に立ち寄り。
川苔山(川乗山) バタやん隊員曰く、「降りは苦手…あっ、登りも…」😅
バタやん隊員曰く、「降りは苦手…あっ、登りも…」😅
川苔山(川乗山) モミジの若葉。
モミジの若葉。
川苔山(川乗山) 紅葉の時期は、絶好のポイントだと思います。
紅葉の時期は、絶好のポイントだと思います。
川苔山(川乗山) 崩れてる…
崩れてる…
川苔山(川乗山) 新緑❗️
新緑❗️
川苔山(川乗山) …南峰は無さそう…❓
…南峰は無さそう…❓
川苔山(川乗山) 緑が映えます。
緑が映えます。
川苔山(川乗山) 赤久奈山(赤杭山)に到着。ここで最後の休憩です。
赤久奈山(赤杭山)に到着。ここで最後の休憩です。
川苔山(川乗山) ヤマツツジを撮る我が奥様。
ヤマツツジを撮る我が奥様。
川苔山(川乗山) こうゆう道、いいなぁ〜
こうゆう道、いいなぁ〜
川苔山(川乗山) この辺りはちょっと道幅狭め…足元注意です。
この辺りはちょっと道幅狭め…足元注意です。
川苔山(川乗山) 古里駅へ降ります。
古里駅へ降ります。
川苔山(川乗山) この橋…朽ちかけてます。
乗ったら折れそうなので、傍を…
この橋…朽ちかけてます。 乗ったら折れそうなので、傍を…
川苔山(川乗山) 車道に合流。
車道に合流。
川苔山(川乗山) 直前で踏切りに引っかかる…お約束です😅
直前で踏切りに引っかかる…お約束です😅
川苔山(川乗山) 古里駅に到着。下山完了です…
古里駅に到着。下山完了です…
川苔山(川乗山) 残り2個だったプリン。バタやんと我が奥様に…私は一口、我が奥様にいただきました😁
残り2個だったプリン。バタやんと我が奥様に…私は一口、我が奥様にいただきました😁
川苔山(川乗山) だし巻き卵は、自宅で…黄色のも食べたいなぁ〜。
だし巻き卵は、自宅で…黄色のも食べたいなぁ〜。

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    CARGO 40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。