【バリエーション】悪天候の明神岳主稜

2021.05.03(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

18:11

距離

11.9km

のぼり

2205m

くだり

2315m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
3 時間 58
距離
5.2 km
のぼり / くだり
1909 / 800 m
2
7 15
DAY 2
合計時間
8 時間 57
休憩時間
4 時間 28
距離
6.4 km
のぼり / くだり
217 / 1515 m

活動詳細

すべて見る

【この悪天候でよく耐えたね!その経験は次の登山に必ず活きるよ!】 仲間との登攀と、ご依頼を合わせて、計画した白馬主稜は中止にして選んだのは、明神岳主稜。 予報以上の悪天候の中、取り付いた明神岳五峰。 烈風で吹き付ける吹雪の中、山頂までのルート取りに手間取り、たどり着いた五峰山頂では、どんどん悪くなる天候に、先に進むか戻るか悩んだけど、悩む時間すら勿体ない状況に陥り、山頂に出来た雪庇に雪洞を掘ろうとしたけど、浅すぎて断念。 そのままデカいバケツ(穴)を掘ってテントを設営。 さらにクライミングロープで網を張ってテントを押さえて一夜を過ごした。 無事、夜を明かしたけど、おさまらない烈風。 でも、テントを開けると超快晴で文句なしの展望。 やり切ったので下山しようかなって考えたけど、きっかけもあり、行けるだけ行くか?って、五峰から先に踏み込んだ。 四峰、三峰と進む間も絶え間ない烈風と、打ち付ける雪で辛い登攀が続いたけど、唯一の救いは文句なしの快晴だけ。 そんな中、二峰で出会ったパーティから上記の言葉を頂きました。 『五峰台地でも、夜を明かすの苦労したのに、この悪天の中、山頂でよく耐えたね!その根性と経験は必ず次の登山に活きるよ!』 ありがたい言葉を胸に明神岳山頂に到着! 明神沢を下山中、後方から雪崩が迫ってきたけど、交互行動、交互警戒が功を奏して被害無し。 遭難死が相次いだ北アルプスで、今回もたくさんの事を学び、目標達成して無事下山。 下山中に出会ったのは、前日の悪天候で五峰大地から撤退したパーティ。 この組のリーダーは70歳越えてて、且つ、右手が無いんです。 『ダブルアックス(ピッケルのことね)使えないから、苦労しちゃうよ(笑)』 って、笑って言いのけるこのお父さんの組は、あの悪天候の中、明神岳は撤退しても前穂高岳を往復してるんです。 世の中凄い人たちがいるなぁ。 おれ、弱音吐くと、身体悪いから労われとか、敬えとか、崇めろとか言ってました。 ごめんなさい。 最終日は、ボランティアで長野県大町市(高瀬ダム奥の駐車場から名無し小屋)の登山道整備してきました。 詳しくは、公式サイト(https://taka10pj.com/blog-entry-210503/)を見てくださいね。 悪天候の登攀動画も、編集後 YouTube(https://youtube.com/user/cocohina2002)でも公開しますので、チャンネル登録よろしくお願い致します。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から岳沢へ向かう途中のNo.7看板。
これの向かい側が尾根の取り付き。
上高地から岳沢へ向かう途中のNo.7看板。 これの向かい側が尾根の取り付き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地もよく積もってました。
上高地もよく積もってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪たくさん
雪たくさん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 五峰台地手前
五峰台地手前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 五峰が見えた
五峰が見えた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真ではわかりにくいけど風が強い
写真ではわかりにくいけど風が強い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 五峰全景。
ルートミスで右手のゴツゴツした方に進んでんしまった(笑)
五峰全景。 ルートミスで右手のゴツゴツした方に進んでんしまった(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが飛んで一瞬の晴れ間で見えた景色に「こっちちゃうやーん!」って言ってしまった(笑)
風は15m前後。
ガスが飛んで一瞬の晴れ間で見えた景色に「こっちちゃうやーん!」って言ってしまった(笑) 風は15m前後。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このまま進むか、五峰大地に戻るか悩んだ末、
このまま進むか、五峰大地に戻るか悩んだ末、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 五峰山頂で雪庇にバケツ掘ってテント設営。
さらにテントをザイルで押さえ、一夜を耐えた(笑)
五峰山頂で雪庇にバケツ掘ってテント設営。 さらにテントをザイルで押さえ、一夜を耐えた(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂から奥穂。
ジャンダルムぜーんぶ見えた。
西穂から奥穂。 ジャンダルムぜーんぶ見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下見えるのが上高地。
下見えるのが上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを開けたら乗鞍岳と御嶽山。
テントを開けたら乗鞍岳と御嶽山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝のひと時。
朝のひと時。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 五峰山頂
五峰山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 依頼主の女の子。
バリエーションルートにハマってます。
依頼主の女の子。 バリエーションルートにハマってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 依頼主。
この子もバリエーションにハマってます(笑)
依頼主。 この子もバリエーションにハマってます(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが五峰のピッケル。
これが五峰のピッケル。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先に進みます。
先に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってきた尾根と五峰。
登ってきた尾根と五峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三峰(左)、二峰(真ん中)、主峰(右)
三峰(左)、二峰(真ん中)、主峰(右)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三峰のトラバースを選択。
稜線通して抜ければよかったと少し後悔(笑)
三峰のトラバースを選択。 稜線通して抜ければよかったと少し後悔(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沁みるお言葉、ありがとうございます。
沁みるお言葉、ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二峰から50mロープ2回の懸垂下降。
二峰から50mロープ2回の懸垂下降。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 懸垂下降2回目。
懸垂下降2回目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二峰の懸垂下降1回目後、トラバースしてこの上から降りるんやけど、雪やら色々悪くて、一回目直下の場所から2回目の懸垂下降した。
二峰の懸垂下降1回目後、トラバースしてこの上から降りるんやけど、雪やら色々悪くて、一回目直下の場所から2回目の懸垂下降した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二峰から2回目の懸垂下降を下から撮った。
二峰から2回目の懸垂下降を下から撮った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳、ジャンダルム、ロバの耳、馬の背。
奥穂高岳、ジャンダルム、ロバの耳、馬の背。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳登頂。
明神岳登頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 主峰をさらに進んで、明神沢への懸垂下降。
50mロープで2回。
主峰をさらに進んで、明神沢への懸垂下降。 50mロープで2回。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神沢の雪が深くて腰ラッセル…。
でも、無事上高地に下山。
明神沢の雪が深くて腰ラッセル…。 でも、無事上高地に下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このお父さんは、手が無くてもハーネスなどの登攀具を自身で装備します♬
このお父さんは、手が無くてもハーネスなどの登攀具を自身で装備します♬

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。