三股から常念岳~蝶ヶ岳

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 17
休憩時間
2 時間 15
距離
16.1 km
のぼり / くだり
2087 / 2083 m
4 8
39
2 32
39
2 26

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークは家族キャンプが中止になり、急遽、常念岳に行くことにしました。最近日帰りばかりだったので、テント泊のつもりでしたが、2日目の天候は怪しく、出発直前に日帰りに変更。時間と体力があれば、蝶ヶ岳までの周回としました。

常念岳・大天井岳・燕岳 稜線に上がり、気持ちに余裕ができたので、写真を撮りはじめました。。
稜線に上がり、気持ちに余裕ができたので、写真を撮りはじめました。。
常念岳・大天井岳・燕岳 これからここを登ります。天気は上々。気持ちも乗ってきました。
これからここを登ります。天気は上々。気持ちも乗ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳がよく見えます。
蝶ヶ岳がよく見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳石室。赤い外観が周囲の風景にマッチしていました。
前常念岳石室。赤い外観が周囲の風景にマッチしていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高方面がよく見えるようになり、テンションmax。
穂高方面がよく見えるようになり、テンションmax。
常念岳・大天井岳・燕岳 露出の調整が上手くないですが、常念岳への稜線と穂高連峰。
露出の調整が上手くないですが、常念岳への稜線と穂高連峰。
常念岳・大天井岳・燕岳 カバー写真ですこの素敵な稜線を歩ける幸せ。
カバー写真ですこの素敵な稜線を歩ける幸せ。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳方面。
大天井岳方面。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋へのトラバース道分岐点。当然トレースはなし。
常念小屋へのトラバース道分岐点。当然トレースはなし。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳本峰が近くなり、頂上に意外に多くの人影が。
常念岳本峰が近くなり、頂上に意外に多くの人影が。
常念岳・大天井岳・燕岳 いよいよ本峰への登り。一ノ沢方面からのパーティーが見えます。
いよいよ本峰への登り。一ノ沢方面からのパーティーが見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上到着。燕岳方面ドーン。
頂上到着。燕岳方面ドーン。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳がドーン。
槍ヶ岳がドーン。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして順番待ちをして、頂上の祠もようやく収めました。
そして順番待ちをして、頂上の祠もようやく収めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高も露出がおかしいですが、ドーン。
穂高も露出がおかしいですが、ドーン。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳への稜線。これからここを進むか、来た道を戻るか思案中。しかし向こうから来る人もあり、トレースを期待して進むことを決意。
蝶ヶ岳への稜線。これからここを進むか、来た道を戻るか思案中。しかし向こうから来る人もあり、トレースを期待して進むことを決意。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳からの道を名残惜しく振り返る。
前常念岳からの道を名残惜しく振り返る。
常念岳・大天井岳・燕岳 大キレットがよく見えます。写真で上手く伝わりませんが迫力あります。
大キレットがよく見えます。写真で上手く伝わりませんが迫力あります。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳から一気に標高を下げた後、蝶槍までの本番がスタート。
常念岳から一気に標高を下げた後、蝶槍までの本番がスタート。
常念岳・大天井岳・燕岳 笠ヶ岳と槍ヶ岳。
笠ヶ岳と槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰。何度でも撮ります。
穂高連峰。何度でも撮ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 何度撮っても飽きません。
何度撮っても飽きません。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の一登りをなんとかこなして、蝶槍到着です!振り返ってパチリ。
最後の一登りをなんとかこなして、蝶槍到着です!振り返ってパチリ。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ方面。まだあそこまで30分ある…。
蝶ヶ岳ヒュッテ方面。まだあそこまで30分ある…。
常念岳・大天井岳・燕岳 風景指示盤とヒュッテ。
風景指示盤とヒュッテ。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ。眺めが良さそうです。
蝶ヶ岳ヒュッテ。眺めが良さそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍・穂高一望。蝶ヶ岳が展望台と言われるのがよく分かりました。
槍・穂高一望。蝶ヶ岳が展望台と言われるのがよく分かりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 さすがにこの時間、山頂には誰もおらず、セルフでポーズ。
さすがにこの時間、山頂には誰もおらず、セルフでポーズ。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山を急ぎ、途中は写真なし。でもこれだけは、と思って撮影です。ゴジラと言うより、テラノザウルスの感じ。
下山を急ぎ、途中は写真なし。でもこれだけは、と思って撮影です。ゴジラと言うより、テラノザウルスの感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 つり橋を渡ったところにコバイケイソウ?の大群落がありました。
つり橋を渡ったところにコバイケイソウ?の大群落がありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳への道と合流。
常念岳への道と合流。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳がよく見える駐車場に明るいうちになんとか到着。おつかれ山。
蝶ヶ岳がよく見える駐車場に明るいうちになんとか到着。おつかれ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。