210504-2_大沢山(続ぎふ百山)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

2日目の2座目は、旧久々野町にある“大沢山”です。チェーンゲートを越えて林道を歩き、鉄塔巡視路に入ります。2つ目の鉄塔付近からは、北ア・乗鞍・御嶽の眺望が非常に良いです。鉄塔から先は、笹やぶゾーンになりますが、マーカや踏み跡等、ルートは明瞭でした。山頂からの眺望は良くありません。三角点付近の笹の刈り込み、山頂プレートの化粧直し等で30分を費やしました。ピストンルートで下山、山中で出会った人はゼロでした。3座目の“大坊山”を目指しましたが、去年の災害で通行止めや法面崩落で目的地まで到達できず、出直すことにして帰宅しました。(よろしければ、写真のキャプションも見てください) 【アクセス】 舟山方面からふるさと林道(舗装道)へ。退避スペースに駐車。 注)災害による法面崩落・通行止めで、牛牧谷(渚)方面からは、スタート地点まで行けません。 【登山道】 YAMAP地図:川上岳・位山・船山(飛騨富士) 林道から支尾根に取り付くと背丈ほどの笹やぶ(濃くないが踏み跡は不明瞭) 主尾根にでると歩きやすくなる。境界杭あり。山頂手前の僅かの区間が笹やぶ。 一般登山道ではない。 【その他】 WC:登山口付近、山中には無し。 コンビニ:R41で調達を。