伊吹山の北尾根コース

2021.05.04(火) 日帰り

1961m

1962m

DAY 1
1961 / 1962 m

山と渓谷社さんの分県登山ガイドより、御座峰(ござみね)をチョイス。 伊吹山の北尾根に連なる一座とのことです。伊吹山は何度もお世話になっていますが、北尾根は初です! 合わせて、同じ北尾根に連なる国見岳・大禿山、ついでに少々足を伸ばして虎子山(とらすやま)も登ることに。ピークハントの血が騒いでしまいましたので(^^) 御座峰の登山口は2箇所、国見峠ルートと笹又ルートがありますが、今回は笹又ルートを選択。これが失敗でした💧 御座峰への途中に伊吹山ドライブウェイの下を通るトラバースがありますが、崩落箇所があり非常に危険でした。。往路で石を落としてしまいましたが、いつまでも続く石の落下音。。生きた心地がしませんでした。 YAMAPさんのルートも破線になってましたので、次は絶対国見峠ルートにしようと思います。下調べが不十分で反省です、 さて、それ以外はひたすら稜線を歩くルートです。笹あり、岩あり、鹿ありの歩いていて気持ちいいルートでした。 まだ木々の葉が大きくなっていないため、見通しも場所によってはそれなりに楽しめます。 もう少し季節が過ぎると花が有名なようですね。 国見峠からついでに登った虎子山は、、トレーニングの山ですね。。ひたすら登り、展望は頂上のみ、特筆すべき点は見つけられませんでした。干支登山くらいでしょうか? 虎子山の先は別の山があるので、またの機会に。 結局10時間滞在してしまいましたが、気持ちよく歩けるいい山でした。次来る時は国見峠から行きたいと思います(^^)