常念岳 一ノ沢の雪渓歩き✨2021.05.04

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

12:47

距離

12.6km

のぼり

1622m

くだり

1561m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 47
休憩時間
3 時間 48
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1622 / 1561 m
36
4 32
38
3 1

活動詳細

すべて見る

日程的にこの日しかなかったけど、 お天気に恵まれ、この日しかないでしょって山行になった😊✨ チームXVのあっちんさんは常念山脈は初山行✨ 前夕3日の道中、南アや中アにかかる雪雲を眺めてびびる。平地も雨が降ったり止んだり。 安曇野でも常念岳が雲で恐ろしくみえたが、 明日4日はお昼前くらいから風も安定しそう✨ 2時過ぎ、一ノ沢の駐車場は満車。 道路脇の迷惑かからないだろう広いところに🅿️。 3時頃スタート✨スタートボタン早く押しすぎたかな。 トレースあり。 夜があけて、風がときおりあたるけど そんなに冷たくないな〜😌 気持ちよいくらいの温度で春を感じた。 (復路、乗越からの下山は日差し暑く下のほうは蒸し暑かった😭虫も飛んでた) さて、少し歩くと雪が出てきて冬道夏道混合。滑るのでチェンスパ装着。 途中、日の出を迎え、往路だけ硫黄の香りがして温かい風もきて驚いたよ、温泉湧いたの?噴火するの?何だったのでしょう!? 一ノ沢に積もった雪の上は、気持ちよいなだらかハイク👍 夏道よりラクかも。 久々の雪上はテンションあがります♪ 上に頂き、横目には、たまに夏道見ながら✨😊 そしていつのまにか雪渓歩き。 斜度が出てきたので12本装着。 途中テントがあり、おぉ〜と感心していたらなんとfumfumさんだった🤣 昨晩電話したらテン場は強風で断られたよう。 おかげで浅間山に続きご縁があった😊✨ 乗越までは大した風無し。 すれ違う方によると乗越以降、早朝は爆風で登頂断念も多かったみたい。 われわれも乗越到着!槍ヶ岳バッチリ見える👀 強風でデポザックを狙うカラスもいないからデポしちゃいます。 山頂までは、一歩一歩景色が広がり最高&感動✨ のんびりと、たまに風に煽られながら進む。 三度目の登頂で1番天候よし😊 山頂の風裏で1hものんびりできたことに驚いた。過去2回は寒くて風も冷たくてすぐ下山だったもの。 乗越でも外でランチ休憩ができた。 また、雪どけのキレイな一ノ沢の脇で一服x2回。 なんと休憩の多いことか✨✨✨😆 行く前は、寒さと強風でそそくさと帰るんだろなぁと怯えていたけど、 た〜っぷり山にいられたのだった💕 模様のステキなホシガラスと、fumfumさんにも会えてよかった。 初の雪渓歩き✨表層雪崩の心配はあり、もし雪崩たらあそこに行こうと考えながら歩いた。 下山時の雪渓の雪質は、水分多めでアイゼン団子もできない😊 いろんなところから雪解け水が一気に増えていた。融雪進むとまたルート選びが大変そう。 八百万の神々さま、ありがとうございました✨と言いたくなった。 帰ってから山岳事故のこと色々調べたり、この時期に雪山歩いてる方のレポをたくさん読んで勉強になった✨ ✨あとから見返すので写真はとても多いです!景色なんて同じのがたくさんで💦 山座同定したいし。 後日ぼちぼち編集しまーす。

常念岳・大天井岳・燕岳 前夕。常念岳もきっと雪だ。
前夕。常念岳もきっと雪だ。
常念岳・大天井岳・燕岳 出発✨
出発✨
常念岳・大天井岳・燕岳 鬼ゼンマイ?
鬼ゼンマイ?
常念岳・大天井岳・燕岳 薄い青ピンク
薄い青ピンク
常念岳・大天井岳・燕岳 けっこう雪ある。
けっこう雪ある。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出
日の出
常念岳・大天井岳・燕岳 うさぎ🐾
うさぎ🐾
常念岳・大天井岳・燕岳 冬は広々だー。
冬は広々だー。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳みえた
常念岳みえた
常念岳・大天井岳・燕岳 雪の上(一ノ沢)を横断。
右の樹林帯のほうに進みます。
真ん中白い山は前常念とおもう。
本日初、出会いました雪渓。
雪の上(一ノ沢)を横断。 右の樹林帯のほうに進みます。 真ん中白い山は前常念とおもう。 本日初、出会いました雪渓。
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきの雪渓アップ。高いのは前常念
さっきの雪渓アップ。高いのは前常念
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の上の雪歩きです
沢の上の雪歩きです
常念岳・大天井岳・燕岳 トレースのほうに行きますー
トレースのほうに行きますー
常念岳・大天井岳・燕岳 旗あるよ
旗あるよ
常念岳・大天井岳・燕岳 左上の平らな部分の右あたりが乗越への道。
夏道の胸突き八丁は、あのまるっとした山の中なんだな。真ん中左の白いところ、あそこから左斜めにあがって歩きますー。
左上の平らな部分の右あたりが乗越への道。 夏道の胸突き八丁は、あのまるっとした山の中なんだな。真ん中左の白いところ、あそこから左斜めにあがって歩きますー。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢は透明で美しい。
沢は透明で美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返るとあっちんさん。
今日はもやーっとしてますね。でも穏やかでよし。
振り返るとあっちんさん。 今日はもやーっとしてますね。でも穏やかでよし。
常念岳・大天井岳・燕岳 出てるのは沢。まだ雪で埋まってるところも。
下山時はだいぶ溶けてました。
出てるのは沢。まだ雪で埋まってるところも。 下山時はだいぶ溶けてました。
常念岳・大天井岳・燕岳 渡渉が楽。
渡渉が楽。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっちんさんは、後ろでわたしのペースに合わせてくれます✨たまに先に行ってもらいます✨
あっちんさんは、後ろでわたしのペースに合わせてくれます✨たまに先に行ってもらいます✨
常念岳・大天井岳・燕岳 夏道みっけ。今回はいきません。
この辺りで12本装着。続雪渓歩き
夏道みっけ。今回はいきません。 この辺りで12本装着。続雪渓歩き
常念岳・大天井岳・燕岳 第二雪渓。ここも行きません。
第二雪渓。ここも行きません。
常念岳・大天井岳・燕岳 夏道が上に。覚えてる。
沢がこんなに雪で埋まってすごいなぁ。
夏道が上に。覚えてる。 沢がこんなに雪で埋まってすごいなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 あ、夏道と一旦合流。
あ、夏道と一旦合流。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここは左に進みます。右は夏道で横断するところで確か沢があり、水場だったかな。
真ん中のテントのところから胸突き八丁の始まりかな。われわれは左の雪渓にすすみますー
ここは左に進みます。右は夏道で横断するところで確か沢があり、水場だったかな。 真ん中のテントのところから胸突き八丁の始まりかな。われわれは左の雪渓にすすみますー
常念岳・大天井岳・燕岳 ずっと思ってたけど、
冬道に、旗を立ててくれる人がいるんですね。
ずっと思ってたけど、 冬道に、旗を立ててくれる人がいるんですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返る
振り返る
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきのテント、なんとfumfumさんだったらしい!上から写真撮る私。
さっきのテント、なんとfumfumさんだったらしい!上から写真撮る私。
常念岳・大天井岳・燕岳 わーい!浅間山に続き、ご対面。
わーい!浅間山に続き、ご対面。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪解けもすごい。暑くて💦ここで乗越までベースのみで歩く。
雪解けもすごい。暑くて💦ここで乗越までベースのみで歩く。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなかの斜度。
なかなかの斜度。
常念岳・大天井岳・燕岳 この写真は順不同💦
この写真は順不同💦
常念岳・大天井岳・燕岳 上は風があるね
上は風があるね
常念岳・大天井岳・燕岳 ぽろぽろ落ちてくる💦
ぽろぽろ落ちてくる💦
常念岳・大天井岳・燕岳 乗越ついた!あれはニセぴーくよ。
乗越ついた!あれはニセぴーくよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 わーい🙌白いのみれた。
わーい🙌白いのみれた。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場も盛況。2度来てるけど今日が1番人が多く、人気なのがわかる。残雪期も人気だねぇ。
テン場も盛況。2度来てるけど今日が1番人が多く、人気なのがわかる。残雪期も人気だねぇ。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳方面。向かう人いましたよ✨
いいですね〜
大天井岳方面。向かう人いましたよ✨ いいですね〜
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳を真ん中に✨
槍ヶ岳を真ん中に✨
常念岳・大天井岳・燕岳 左が北穂高?奥は笠ヶ岳?南岳?からの斜面すごい下りですね。これが大キレット?
左が北穂高?奥は笠ヶ岳?南岳?からの斜面すごい下りですね。これが大キレット?
常念岳・大天井岳・燕岳 乗越着いた〜
乗越着いた〜
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場
テント場
常念岳・大天井岳・燕岳 目指す山頂はまだあの向こう
目指す山頂はまだあの向こう
常念岳・大天井岳・燕岳 暫く景色をご覧ください。
暫く景色をご覧ください。
常念岳・大天井岳・燕岳 何枚も撮りました😅
何枚も撮りました😅
常念岳・大天井岳・燕岳 足元
足元
常念岳・大天井岳・燕岳 目の前の尾根は歩くの大変なのかな?
目の前の尾根は歩くの大変なのかな?
常念岳・大天井岳・燕岳 右のほうに山頂。雪で歩きやすい。
夏道は岩ボコだった。
S君ここで待っててくれた
右のほうに山頂。雪で歩きやすい。 夏道は岩ボコだった。 S君ここで待っててくれた
常念岳・大天井岳・燕岳 双耳峰は鹿島槍ヶ岳かしら🎶
双耳峰は鹿島槍ヶ岳かしら🎶
常念岳・大天井岳・燕岳 白い蝶槍
白い蝶槍
常念岳・大天井岳・燕岳 お久しぶり。屋根に載ってた立派な標識無くなってしまったのね。
お久しぶり。屋根に載ってた立派な標識無くなってしまったのね。
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山、乗鞍岳方面
御嶽山、乗鞍岳方面
常念岳・大天井岳・燕岳 左なだらかな、蝶槍と蝶ヶ岳。
歩いてる人けっこういましたよ✨
左なだらかな、蝶槍と蝶ヶ岳。 歩いてる人けっこういましたよ✨
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳と。
槍ヶ岳と。
常念岳・大天井岳・燕岳 ひいて。
ひいて。
常念岳・大天井岳・燕岳 いろんなホ。行ってみたい✨
我々、ホはなかなか見ることないので貴重な画像。明神岳に最近登ってる人いた!思わずフォローさせていただいた、かとやんさん。
いろんなホ。行ってみたい✨ 我々、ホはなかなか見ることないので貴重な画像。明神岳に最近登ってる人いた!思わずフォローさせていただいた、かとやんさん。
常念岳・大天井岳・燕岳 仲良し。見事な景色です✨
仲良し。見事な景色です✨
常念岳・大天井岳・燕岳 すごい奥だけど、立山、劔もみえた。
すごい奥だけど、立山、劔もみえた。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳方面。ミックス大変そう。
蝶ヶ岳方面。ミックス大変そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山も、乗鞍岳も真っ白ね。
御嶽山も、乗鞍岳も真っ白ね。
常念岳・大天井岳・燕岳 双六、水晶かな?
双六、水晶かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 1番奥が、浄土山、立山三山、劒岳。
1番奥が、浄土山、立山三山、劒岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 白馬が奥にみえてるよね?
白馬が奥にみえてるよね?
常念岳・大天井岳・燕岳 真ん中あたりは大天井岳かな
真ん中あたりは大天井岳かな
常念岳・大天井岳・燕岳 峰がたくさんあって分からなくなる💦
峰がたくさんあって分からなくなる💦
常念岳・大天井岳・燕岳 バイバイ山頂の景色
バイバイ山頂の景色
常念岳・大天井岳・燕岳 帰るぞよ
帰るぞよ
常念岳・大天井岳・燕岳 fumfumさん!
fumfumさん!
常念岳・大天井岳・燕岳 記念撮影。顔がまた見えなかったから私は次も彼がわかるまい。
記念撮影。顔がまた見えなかったから私は次も彼がわかるまい。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋ひくいなぁ。この景色も好きだなぁ
常念小屋ひくいなぁ。この景色も好きだなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋の入口😆
常念小屋の入口😆
常念岳・大天井岳・燕岳 みえる?
みえる?
常念岳・大天井岳・燕岳 Tシャツと手ぬぐいゲット💕赤がいい感じ。
あっちんさんとお揃いになった😁
Tシャツと手ぬぐいゲット💕赤がいい感じ。 あっちんさんとお揃いになった😁
常念岳・大天井岳・燕岳 まったりランチできると思ってなかった!
まったりランチできると思ってなかった!
常念岳・大天井岳・燕岳 あっちんさんから桜どら焼き。塩が効いてて甘じょっぱが、登山にぴったり😍ペロリといただいた。
あっちんさんから桜どら焼き。塩が効いてて甘じょっぱが、登山にぴったり😍ペロリといただいた。
常念岳・大天井岳・燕岳 我らも。柿の中に栗きんとん。これもめちゃうま。
我らも。柿の中に栗きんとん。これもめちゃうま。
常念岳・大天井岳・燕岳 ぬぁ〜✨ここでお昼寝してみたいなぁ
ぬぁ〜✨ここでお昼寝してみたいなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 S君撮。槍ヶ岳山荘もみえる!
S君撮。槍ヶ岳山荘もみえる!
常念岳・大天井岳・燕岳 にょき。
S君撮
にょき。 S君撮
常念岳・大天井岳・燕岳 槍さんと✨
槍さんと✨
常念岳・大天井岳・燕岳 帰るぞよ
帰るぞよ
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ちゃんバイバイ
槍ちゃんバイバイ
常念岳・大天井岳・燕岳 けっこう急
けっこう急
常念岳・大天井岳・燕岳 うーん✨熊がいそう😊
うーん✨熊がいそう😊
常念岳・大天井岳・燕岳 ホシガラス💕可愛い顔。休憩してたら二羽飛んできた😊✨
ホシガラス💕可愛い顔。休憩してたら二羽飛んできた😊✨
常念岳・大天井岳・燕岳 ステキなお召物。オサレね! S君撮。
ステキなお召物。オサレね! S君撮。
常念岳・大天井岳・燕岳 ジャバジャバ。
ジャバジャバ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳?前常念?ここは暑いよぉ😭
常念岳?前常念?ここは暑いよぉ😭
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の休憩✨気持ち良いけど虫も寄ってきた🙄
最後の休憩✨気持ち良いけど虫も寄ってきた🙄
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口に到着〜🙌
登山口に到着〜🙌
常念岳・大天井岳・燕岳 対岸の山道から。常念に日が沈む😌おわり。
対岸の山道から。常念に日が沈む😌おわり。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと追加💦頂上付近の記念写真です
ちょっと追加💦頂上付近の記念写真です
常念岳・大天井岳・燕岳 写真多すぎて
写真多すぎて
常念岳・大天井岳・燕岳 コメントなし
コメントなし
常念岳・大天井岳・燕岳 まぁ、楽しかった
まぁ、楽しかった
常念岳・大天井岳・燕岳 ということです。
ということです。
常念岳・大天井岳・燕岳 しつこいぞー
しつこいぞー
常念岳・大天井岳・燕岳 疲れた。
疲れた。
常念岳・大天井岳・燕岳 はい。
はい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんとにおわります💦
ほんとにおわります💦

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。