御在所⛰裏ツアー

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 30
距離
6.7 km
のぼり / くだり
861 / 866 m
13
20
3 31
2 5
15
11

活動詳細

すべて見る

去年私が行った写真を見た中学生の息子が、「ここ行きたい」と言っていたヴィアフェラータ。 中学生って、部活の練習試合やら、練習疲れやら、定期テストの勉強やら、大量の宿題やら、気分が乗らない日やら、いろいろあってなかなか予定が合わない💦 私は前日に長距離歩いて、太ももがパンパンだけど、お天気いいし、せっかく息子と一緒に行けるチャンスなので、鎮痛剤でドーピングして行ってきました😁 🅿️の空くチャンスを狙って、遅めの10時着。 ちょうど1台分空いていました✌️ 裏道初体験の息子は、最初の堰のところに書かれた「うらみち」という秘密めいたワードにワクワク。 「うらみち」は普通の登山道なんですけどね。 今日はそんな裏道のバリエーションルートをめぐる「裏ツアー」に行ってきました😙 お昼は、なかなか行けそうで行ってなかった 名物カレーうどん😋 中学生の息子は私よりも背が高いし、筋力も運動能力も高いし、室内のボルダリングは得意なのに、自然の岩登りは難しいようで、「どうやって行った?」と後ろから何回も聞かれました。 ルートを迷ってあちこちしたのも含め、彼が想像していたよりだいぶハードなコースで、思い出に残る1日となりました。 私はルートファインディングのセンスが無いので、かなりさまよっています。ルートはあまり参考にしないでくださいね😅 ※追記※ ヴィアフェラータ、富士見尾根、立岩砦岩で検索して、正しいルートに沿ってチャレンジしてください。ルート上には、危険な箇所もあります。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鯉のぼり🎏、風がないので休憩中。
鯉のぼり🎏、風がないので休憩中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お天気がいいので、裏道は賑わっています。
お天気がいいので、裏道は賑わっています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道を外れ、ようやく辿り着いたヴィアフェラータのスタート。ここでヘルメットとハーネスを装着。

リンドウが咲き乱れていました。
裏道を外れ、ようやく辿り着いたヴィアフェラータのスタート。ここでヘルメットとハーネスを装着。 リンドウが咲き乱れていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いい感じ👍
いい感じ👍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 メタボチェック岩🪨
メタボチェック岩🪨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 メタボチェック岩を越えたところを、ドキドキしながらクリアして休憩。
この後、変なところを登ってしまい、お尻をついてザレザレを下りたら、ズボンのお尻がちょっと破けた😂
メタボチェック岩を越えたところを、ドキドキしながらクリアして休憩。 この後、変なところを登ってしまい、お尻をついてザレザレを下りたら、ズボンのお尻がちょっと破けた😂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「2」に到着✌️
「2」に到着✌️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こういうところは、アスレチックみたいで楽しい😁
こういうところは、アスレチックみたいで楽しい😁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日の激下りからのハライドが見える。
昨日の激下りからのハライドが見える。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モンキーフェイス🐵
考えごとしてるみたいな表情。
モンキーフェイス🐵 考えごとしてるみたいな表情。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 難関クリア✌️
難関クリア✌️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後の登り。
最後の登り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山道に出る前に、リンドウが咲き乱れていました。
登山道に出る前に、リンドウが咲き乱れていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山道の7合目に出て、「ヘルメットとハーネスを外そうよ」とママが言ったのに、腹ペコ中学生はカレーうどんを早く食べたくて、そのままハイペースで登って行く🥾
ママは必死でゼイゼイ💦

前から下りてきたカップルの女性が、「何を確保するためにハーネス付けてるんだろね😂」と話しながら笑っている。
私たちのことよ😅
笑われてるから、やっぱりハーネス外しました。
カレーうどん目指して、行くゾ💪
中道登山道の7合目に出て、「ヘルメットとハーネスを外そうよ」とママが言ったのに、腹ペコ中学生はカレーうどんを早く食べたくて、そのままハイペースで登って行く🥾 ママは必死でゼイゼイ💦 前から下りてきたカップルの女性が、「何を確保するためにハーネス付けてるんだろね😂」と話しながら笑っている。 私たちのことよ😅 笑われてるから、やっぱりハーネス外しました。 カレーうどん目指して、行くゾ💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 せっかくだから、富士見尾根も。
せっかくだから、富士見尾根も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは足がすくむけど、高いところが大好きな息子は平気らしい😅
ここは足がすくむけど、高いところが大好きな息子は平気らしい😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうひと登り。
もうひと登り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風がないので、岩の上でセルフタイマー。
ひょっこりはん🤗
風がないので、岩の上でセルフタイマー。 ひょっこりはん🤗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ひょっこりはんの岩は、実はこんなに高度感のあるところ。私は立てないわ😱
ひょっこりはんの岩は、実はこんなに高度感のあるところ。私は立てないわ😱
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオ🌸を見て、ウグイスの声を聴き、
アカヤシオ🌸を見て、ウグイスの声を聴き、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹ヤブを抜けて、ゴール!
笹ヤブを抜けて、ゴール!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 念願のカレーうどんにありつきました✌️
もう3時前だから、お腹ペコペコ😂
美味しかったです😋
念願のカレーうどんにありつきました✌️ もう3時前だから、お腹ペコペコ😂 美味しかったです😋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヘリが低い位置で飛んでいました。
捜索かなぁ?
ヘリが低い位置で飛んでいました。 捜索かなぁ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっき登った富士見尾根を眺める👍

中道登山道の下山口で、登山道をのぞき込んだおばあちゃんが、「こんなところ、誰が行くんだろねー」と話していたので、「私、行きますよ。」と言ったら驚いてた(笑)
さっき登った富士見尾根を眺める👍 中道登山道の下山口で、登山道をのぞき込んだおばあちゃんが、「こんなところ、誰が行くんだろねー」と話していたので、「私、行きますよ。」と言ったら驚いてた(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 写真を撮って行こうとしたら、何か木の枝に刺さってる。パン🍞だ。
鳥用?お腹が空いて登れない人用?
これは、やっていいことなのか??
写真を撮って行こうとしたら、何か木の枝に刺さってる。パン🍞だ。 鳥用?お腹が空いて登れない人用? これは、やっていいことなのか??
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立岩✌️
立岩✌️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この角度が好きです。
この角度が好きです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 砦岩🪨デカイ。
この後は、冒険しながら下山。
ルートファインディングのセンスが無いので、参考にしないでくださいね🙇‍♀️
砦岩🪨デカイ。 この後は、冒険しながら下山。 ルートファインディングのセンスが無いので、参考にしないでくださいね🙇‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。