高徳不動~玖老勢~棚山離岩~玖老勢峠~瑠璃岩ダイレクト尾根2バリエーションルート

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

鳳来寺山登山5日目に突入で天気も良いし大岩でも登ろうと思い岩好きなら気に入る所を行こうと思い計画ミッチー30さんも好きな場所に行って来ました❗️朝いつも通りおかめ茶屋でコカ・コーラ二本購入そしてパン屋~饅頭をくれましたラッキー😁今日も朝からもうすでに僕が停めてる駐車場は満車🈵😱今日はミッチー30さんが好きな離岩に行くため高徳不動~仙人様を通って玖老勢に降りる予定で行きましたそして仙人様の所でなんか人の声がするそしてその人達と鳳来寺山のルートで色々聞かれ4年前に一度会ってる事を言ってましたそれで鳳来寺山ルート詳しいので色々聞かれました😁長い事仙人様に居たので玖老勢の墓のが見えて来てここでまさか見覚えの有る人が前方から歩いてくるではないかそれもチャッピーさんだったチャッピーさんに大岩でも行かないって聞くと行くって言うので玖老勢~チャッピーさん一緒に棚山と鳳来寺山岩巡り旅が始まった今回登る棚山の離岩は瑠璃岩ダイレクト尾根2と入り口は同じだか行く方向が違うだけ😁離岩は棚山に向けて登って行きますそうするとすぐに岩登りと素晴らしい展望が見えて楽しいルートです僕も好きでお気にいりルートそれもチャッピーさんはこのルート初めて目の前にはカッコいい鳳来寺山どんっと見える😁離岩を登るきると東海自然歩道に到着して昼飯を食べるため玖老勢峠まで下山12時頃に玖老勢峠に到着してここで少しの昼飯☀️🍴休憩をしました昼飯を終えて今度も岩登りするためルートはもちろん瑠璃岩ダイレクト尾根2ですそれに向けて下山瑠璃岩ダイレクト尾根は3ルート有るがこの前このルートはマーキングすべて撤去しましたのでマーキングはないですでも取り忘れ2ヶ所ぐらい有ったな😂12時45分瑠璃岩ダイレクト尾根2登り口到着して2人登って行きますそして少し尾根を登るとすぐに岩が目の前に現れ一番初めの岩を登りますが一番初めから岩を登るのはチャッピーさんは初めです岩場を巻くよりも岩場を登った方が歩きやすいですその方がかなり長い岩が楽しめますこのルートは知ってる人に案内してもらった方が良いので初心者はけして入り込まないようお願いします鳳来寺山のなかで一番町特別なルートだからである😁それも危険🏃⚠️なルート岩場を登って行くと休憩ポイントが有りそこを休憩しました展望もバツグン😊休憩を終えてさらに高度をあげて登って行きますそうするとまた展望の良い岩場が現れそこも当然寄りました目の前には明神山や先ほど登った離岩も見えますそしてさらに高度をあげて最後に虎松岩直登ですこの虎松岩直登して瑠璃岩ダイレクト尾根終了です😁午後15時に虎松岩に到着しました約2時15分でしたこの後はいつものように山頂に行き丸山壮三代目の所に行くので下山しました山頂駐車場にはまつやと丸山壮三代目の店が有ります今日もまつやのご主人に声を掛けられましたそしてそのまつやのご主人様に前に本宮山登ってなかったって聞かれましたので本宮山に12年間居たことを教えてあげるとやっばりって感じで僕の事をよく知ってました本宮山で12往復やった事も知っておりました今では本宮山や鳳来寺山では有名すぎるほどルートに詳しい😂まつやのご主人と話し終えて丸山壮三代目さんのとこでボンポコラーメンを2人で食べましたその後は石段を下山して終了チャッピーさんは石段を下山して終了ではなく玖老勢まで戻った終了ですなので基本的にチャッピーさんも最終的に同じ距離を歩いてます今日も楽しい鳳来寺山登山を楽しめました😁