経塚山(うがい清水口)

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

14.3km

上り

1148m

下り

1152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
26
距離
14.3 km
上り / 下り
1148 / 1152 m
1 47
1 29
52

活動詳細

すべて見る

焼石連峰の経塚山を目指しました。金ヶ崎駒ヶ岳からのコースは残雪時限定との事です。最近冬限定と聞くと早く溶けないうちに行かなきゃと思ってしまってます😅金ヶ崎駒ヶ岳は去年秋にも登ったのですが今回は金駒雪道を体験出来て満足です。経塚山へはまだ雪がしっかり残っていたので十分楽しめました。ただ風が強い日で山頂には1分位しか滞在できませんでした😵本当は夏油やら焼石やらゆっくり見たかったです😞風以外は天気良かったのですが岩手県民の皆様にご迷惑おかけしないようそそくさと帰りました。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 GoogleEarthで制作した登山計画図
GoogleEarthで制作した登山計画図
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 日の出頃の経塚山と金ヶ崎駒ヶ岳
日の出頃の経塚山と金ヶ崎駒ヶ岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 先ずは金ヶ崎駒ヶ岳を目指します。
先ずは金ヶ崎駒ヶ岳を目指します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 花々に癒されます。
花々に癒されます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雪原を行きます。降雪期だけの高速道路ですね。
雪原を行きます。降雪期だけの高速道路ですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金ヶ崎駒ヶ岳。頂上に神社が見えます。
金ヶ崎駒ヶ岳。頂上に神社が見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 本日の目標経塚山
本日の目標経塚山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金ヶ崎駒ヶ岳までもう少し
金ヶ崎駒ヶ岳までもう少し
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 お社です。お久しぶりです。
お社です。お久しぶりです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 安全祈願して奥の経塚山を目指します。
安全祈願して奥の経塚山を目指します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 途中道がいまいち分からず無駄な藪漕ぎしてしまいました😑
途中道がいまいち分からず無駄な藪漕ぎしてしまいました😑
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 見えるが遠い。
見えるが遠い。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 遠い😓
遠い😓
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 振り返って金ヶ崎駒ヶ岳。眺め良いです。
振り返って金ヶ崎駒ヶ岳。眺め良いです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 平泉方面でしょうか?
平泉方面でしょうか?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 もう少しです。
もう少しです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 着きました経塚山頂上!でも爆風です。
着きました経塚山頂上!でも爆風です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石方面?見えない😓
焼石方面?見えない😓
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 天竺山かな?
天竺山かな?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油方面。ゆっくり見たかったのに直ぐ退散します😵
夏油方面。ゆっくり見たかったのに直ぐ退散します😵
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 降ります。振り返って山頂。ここは風が弱いので小休憩はここでします。
降ります。振り返って山頂。ここは風が弱いので小休憩はここでします。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 奥州湖の奥は栗駒山でしょうか?
奥州湖の奥は栗駒山でしょうか?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 八郎沼?奥は前沢平泉方面
八郎沼?奥は前沢平泉方面
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金ヶ崎駒ヶ岳。
金ヶ崎駒ヶ岳。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 途中、雪庇からの降り場所わからなくて地元の方に教えてもらいました。ありがとうございます。
経塚山へのスライドはこの方含めて2名でした。
途中、雪庇からの降り場所わからなくて地元の方に教えてもらいました。ありがとうございます。 経塚山へのスライドはこの方含めて2名でした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金ヶ崎駒ヶ岳に戻りました。
金ヶ崎駒ヶ岳に戻りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 金ヶ崎駒ヶ岳は人気です。
金ヶ崎駒ヶ岳は人気です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 帰ります。金ヶ崎の町側ですかね?
帰ります。金ヶ崎の町側ですかね?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 降りました。
降りました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ちょっと見物
ちょっと見物
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うがい清水です。
うがい清水です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 降りたら駐車場も混んでました。
降りたら駐車場も混んでました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日も高速使わず仙台に帰ります。ありがとうございました。
今日も高速使わず仙台に帰ります。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。