Tシャツが欲しくて蛭ヶ岳(青根からピストン)

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 8
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1762 / 1762 m
9
1 41
35
1 29
1 21
15
1 29
9

活動詳細

すべて見る

昨年の3月、吹雪の中を蛭ヶ岳へ登った時に、私のサイズが無くて買えなかった『丹沢遊人Tシャツ』。 一年越しに、やっと買いに来れましたー😆 今回は日帰りなので、最短ルートの青根から。 青根からは、実は5年前にも登っているのですが、その時は下山一歩目から膝が痛くなるという、私の中では1番辛かったトラウマルートなのです。 その時と比べて、成長出来てるのかを検証したかったので、同じルートとしました。 結果、前は10時間20分もかかったのに、今回は、黍殻山避難小屋と、袖平山へも寄り道して、スタート位置も随分手間だったにもかかわらず、膝も痛くならなかったし、もっと早くに下山出来ました。 まだ初心者で体力筋力がヘナチョコだった頃に比べて、随分歩けるようになったなと実感出来ました😊 前は、水分足りなくて、ヤバかったので、今回は3リットル+お湯1リットル持参で、3リットル消費しました😅飲み過ぎ?(笑) 駐車場・林道の駐車スペース満車で、手間で路駐。 トイレ・黍殻山避難小屋、蛭ヶ岳山荘 ※立入禁止表示について 姫次→袖平山区間の事だと思います。 けど、崩落場所無し。安全に歩けます。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝食買う予定の、登山口に1番近いセブンイレブンが6時開店なのを知らず、引き返して到着が遅れました😱
6時ごろ登山口到着で、もう林道区間は満車💦ゴールデンウィーク恐るべし。
朝食買う予定の、登山口に1番近いセブンイレブンが6時開店なのを知らず、引き返して到着が遅れました😱 6時ごろ登山口到着で、もう林道区間は満車💦ゴールデンウィーク恐るべし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一つ目のゲート。
一つ目のゲート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山はここから降りて来ます。
青根登山口を目指します。
下山はここから降りて来ます。 青根登山口を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二つ目ゲート。
少し手前に登山道あるけど、
前回と同じルートにすべく、林道を行きます。
二つ目ゲート。 少し手前に登山道あるけど、 前回と同じルートにすべく、林道を行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道区間が、長〜いです。
林道区間が、長〜いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道終了。ここから登山道へ。
林道終了。ここから登山道へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑が綺麗です。
新緑が綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枯れ沢横断。
枯れ沢横断。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 炭焼き窯の跡?
炭焼き窯の跡?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枯れ沢沿いの登山道は、時々崩落してて、
高巻きに新ルールが作られてました。
ここから急登の始まり。
ここが1番ハードだったかな。
枯れ沢沿いの登山道は、時々崩落してて、 高巻きに新ルールが作られてました。 ここから急登の始まり。 ここが1番ハードだったかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線に出ました。
主脈線と合流。
稜線に出ました。 主脈線と合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し寄り道して、黍殻山避難小屋でトイレを借りました。
少し寄り道して、黍殻山避難小屋でトイレを借りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋前は、広場になってて
ここでテン泊とか、出来たらいいのにと思いました。
避難小屋前は、広場になってて ここでテン泊とか、出来たらいいのにと思いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋内は、とても綺麗。
避難小屋内は、とても綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 緩やかなアップダウンの繰り返し。
緩やかなアップダウンの繰り返し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳見えました!
蛭ヶ岳見えました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐。
帰りはここから下山予定。
分岐。 帰りはここから下山予定。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 馬酔木が沢山咲いてました。
馬酔木が沢山咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マメ桜かな?
マメ桜かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山者の数を調査する為のカウンターが、丹沢山系で新しく沢山設置されたと、ニュースになってたね。
登山者の数を調査する為のカウンターが、丹沢山系で新しく沢山設置されたと、ニュースになってたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここより、少し手前の方が高かったよ?(笑)
ここより、少し手前の方が高かったよ?(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 逃げない鳥が居たらしい。
ここ真っ直ぐで、
逃げない鳥が居たらしい。 ここ真っ直ぐで、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次到着。
姫次到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は富士山綺麗!
今日は富士山綺麗!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じの見え方。
こんな感じの見え方。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳、さらに近づきました。
蛭ヶ岳、さらに近づきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 馬酔木のトンネル抜けて進みますよ。
馬酔木のトンネル抜けて進みますよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大室山ドーン!
南アルプスが見えました。北岳かな?
大室山ドーン! 南アルプスが見えました。北岳かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この見え方もいいですね。
この見え方もいいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな雰囲気好きです。
蛭ヶ岳直下までは、緩やかなアップダウンの繰り返し。似たような景色でデジャブ?ってなります。
こんな雰囲気好きです。 蛭ヶ岳直下までは、緩やかなアップダウンの繰り返し。似たような景色でデジャブ?ってなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 原小屋平
昔はここに小屋があったのかしら?
原小屋平 昔はここに小屋があったのかしら?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロカネソウ?
シロカネソウ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これもシロカネソウ?
葉っぱの色が違うけど…
沢山咲いてました。
これもシロカネソウ? 葉っぱの色が違うけど… 沢山咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸に隠れて富士山頭だけ。
檜洞丸に隠れて富士山頭だけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段が始まりました。
階段が始まりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ピント合ってない😱
苔の白い点々が可愛かったのです。
落ちた馬酔木の花も混じってます。
ピント合ってない😱 苔の白い点々が可愛かったのです。 落ちた馬酔木の花も混じってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段、階段、
階段、階段、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段、階段、
階段、階段、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これこれ!
檜洞丸抱き富士山😆
これこれ! 檜洞丸抱き富士山😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 エイザンスミレ。
ピンクが濃いですね。
香りは…地面まで鼻を近づける体勢が無理でした😱
エイザンスミレ。 ピンクが濃いですね。 香りは…地面まで鼻を近づける体勢が無理でした😱
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと0.4キロ。
あと0.4キロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからも、あと0.4キロ。
ここからも、あと0.4キロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳直下には、コイワザクラが沢山咲いてました。ここが1番密集してたかな。
蛭ヶ岳直下には、コイワザクラが沢山咲いてました。ここが1番密集してたかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山並みの向こうに見える富士山っていいですよね。
山並みの向こうに見える富士山っていいですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ。
これも蛭ヶ岳直下でよく見ました。
少し紫がかってました。
キクザキイチゲ。 これも蛭ヶ岳直下でよく見ました。 少し紫がかってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着!
蛭ヶ岳到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢最高!😆
丹沢最高!😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊豆大島方面
伊豆大島方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップ!
アップ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 八ヶ岳。
八ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプス。
南アルプス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山方面。
今度は主脈を歩き通したいな。
丹沢山方面。 今度は主脈を歩き通したいな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭カレーに、
持参したウインナーとゆで卵トッピング。
美味しそう〜!
Tシャツ選ぶのに夢中で、小屋番さんの『蛭カレーの方ー!』の声に気づかなくてごめんなさい😅
蛭カレーに、 持参したウインナーとゆで卵トッピング。 美味しそう〜! Tシャツ選ぶのに夢中で、小屋番さんの『蛭カレーの方ー!』の声に気づかなくてごめんなさい😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 てる坊、元気みたい。
てる坊、元気みたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、下山。
さて、下山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩落地を上から。
前は怖かったけど、今日は怖くなかった。
崩落地を上から。 前は怖かったけど、今日は怖くなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 慎重にはなるけれども。
慎重にはなるけれども。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左に見えるのが袖平山。
寄り道出来そう。
左に見えるのが袖平山。 寄り道出来そう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミヤマシキミかな?
有毒らしい😱
ミヤマシキミかな? 有毒らしい😱
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバコンロソウ…?
ミツバコンロソウ…?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イワセントウソウかな?
イワセントウソウかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次から、袖平山へ寄り道します。
ここから、立入禁止らしいのだけれど、
姫次から、袖平山へ寄り道します。 ここから、立入禁止らしいのだけれど、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平和な道だよ〜
平和な道だよ〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳から檜洞丸までの稜線。
この角度から見れただけでも、寄り道して良かったと思った。
雪の中、あの稜線歩いたんだな。頑張った。
蛭ヶ岳から檜洞丸までの稜線。 この角度から見れただけでも、寄り道して良かったと思った。 雪の中、あの稜線歩いたんだな。頑張った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何故立入禁止?
何故立入禁止?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山、カラマツ林がいい感じ。
素敵素敵。
山頂は、もう少し上。
袖平山、カラマツ林がいい感じ。 素敵素敵。 山頂は、もう少し上。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神奈川百名山なんですよ。
神奈川百名山なんですよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂から富士山が見えました。
山頂から富士山が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ベンチまで戻って。
座ると蛭ヶ岳が見えます。
ベンチまで戻って。 座ると蛭ヶ岳が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平和な道なのに、何故立入禁止なのかを、ずっと考えながら姫次まで戻ると…
平和な道なのに、何故立入禁止なのかを、ずっと考えながら姫次まで戻ると…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐の所に張り紙ありました(裏側に貼ってて気付かなかった〜)
林道へは通り抜け出来ませんって表示にしたらいいんちゃうの?って思いました。
用木沢と犬越路間も、ビジターセンターの人はOK出してるし。
分岐の所に張り紙ありました(裏側に貼ってて気付かなかった〜) 林道へは通り抜け出来ませんって表示にしたらいいんちゃうの?って思いました。 用木沢と犬越路間も、ビジターセンターの人はOK出してるし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後は下るだけ〜
後は下るだけ〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私の1番トラウマな区間。
前は両足膝が激痛で、ほんと辛かったところ。
私の1番トラウマな区間。 前は両足膝が激痛で、ほんと辛かったところ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 レール沿いに登山道あります。
レール沿いに登山道あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から、丹沢三峰の稜線。
宮ヶ瀬ダムからは、あれを歩くのか〜。
一度歩いてみたいルート。
丹沢山から、丹沢三峰の稜線。 宮ヶ瀬ダムからは、あれを歩くのか〜。 一度歩いてみたいルート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ワチガイソウ。
可愛い。
ワチガイソウ。 可愛い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨だとどろんこになりそうな場所だけど、土の道は、足に優しい。
雨だとどろんこになりそうな場所だけど、土の道は、足に優しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここ。凄い覚えてる。
踏ん張り効かない足で、ザレザレで滑る痩尾根を降りるのが、凄く怖かったところ。
大丈夫だよって、新しい記憶に塗り替えました。
ここ。凄い覚えてる。 踏ん張り効かない足で、ザレザレで滑る痩尾根を降りるのが、凄く怖かったところ。 大丈夫だよって、新しい記憶に塗り替えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トウゴクミツバツツジ。
トウゴクミツバツツジ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雰囲気いい尾根なんだけど、
以前は、そんな考える余裕も無くて、
長い下りが永遠に続くかとさえ思ったよ😭
雰囲気いい尾根なんだけど、 以前は、そんな考える余裕も無くて、 長い下りが永遠に続くかとさえ思ったよ😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとアトラクションっぽくて、
テンションちょい上がる(笑)
ちょっとアトラクションっぽくて、 テンションちょい上がる(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回の下山は、問題無し。
でも、長い下りに飽きて来たころ…
今回の下山は、問題無し。 でも、長い下りに飽きて来たころ…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道見えました!
林道見えました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道到着!
後は林道を歩くだけ。
お疲れさまでした〜!
林道到着! 後は林道を歩くだけ。 お疲れさまでした〜!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左上は、昨年主人が買った旧バージョン。
今回、主人は新バージョンを、
私は、新旧両方買いました😆
新旧の違う部分は、10箇所近くあるらしいですよ!
左上は、昨年主人が買った旧バージョン。 今回、主人は新バージョンを、 私は、新旧両方買いました😆 新旧の違う部分は、10箇所近くあるらしいですよ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。