比良山縦走〜

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

残りGWも今日(4日)までが好天☀️予報なので、朝 目覚めるまで行き先は決まらない! って、何ちゅうええ加減な🤣💦 とりあえず、候補に入れてた比良山縦走を〜  湖西線、堅田の始発?が6時15分発 余裕なく、慌てて荷物作って🚗湖岸道路を走ります 堅田駅の裏側🅿️1日で400円(いつもココを利用) 北小松駅からの縦走計画で、今日は最終「権現山」まで行こうか… 思案しながら歩き始めるも、どーも身体が重い😅💦 今日は、スピードより完歩に切り替えて、先ず登山口の「楊梅の滝」雌滝、雄滝の両方を見に寄り道〜 この雄滝の壮大さには圧倒されました😅💦💦 凄い滝です❣️ もう、この北小松からの縦走は五回目になるかな… 今回は、明日も休みと言うことで、ちょっと無理してやろう☝️ …と。 コレが後々後悔する羽目に😂 ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦ヶ岳〜カラ岳〜はいつも通り、ただ心臓が心拍も非常に苦しい💦 「まだ、血🩸抜いた影響か⁉️」😅 いや、先日のトレイルレースでも後半の山登りと同じ心臓のしんどさ💦 ただ単に、年齢的にも体力落ちたな… と、認めざるを得ない💧 それなのに、武奈ヶ岳を目指します(笑) 近くに見えるんですよ〜🤣 意外に遠いわ、かなり登るわで、武奈ヶ岳侮ってはいけません😁 それからは、極力登りを避けたコース選びで(堂満岳は回避)金糞峠を経由して、烏谷山〜比良岳〜打見山〜蓬莱山〜ホッケ山〜 最後の権現山まで、苦痛に歪んだ顔で何とか目標達成できました❣️ 足裏痛〜い! 太腿も痛〜い💦 もう懲りましたので、ロングはやりません🤣(笑)