大沢山(続ぎふ百山120座目)高山市の南にひっそりとたたずむ山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

岐阜県は武漢ウィルスの感染拡大が止まらない・・ 県を跨ぐ移動自粛で県内で人が登らないマイナーな山にした。 GWなので集中的に飛騨地方の薮山を選択した。 大沢山は岐阜県は飛騨地方の中部の高山市(旧久々野町)に位置する。 登山口は舟山と久々野町渚を結ぶ林道で大沢山の南からの支線林道から。 支線林道を進むと送電鉄塔巡視路の看板が出てきて尾根に取り付く。 尾根を登ること、ほどなくして林道に出会い横切りさらに尾根を登る。 すると樹林帯は開け6号鉄塔が現れる。 鉄塔周りは伐採されており笠ヶ岳を中心にした 北アルプス、御嶽山、御前山などが見え素晴らしい眺望だ。 鉄塔巡視路は6号鉄塔までで、ここから頂上までは笹薮となる。 薮レベルは2くらいで踏み跡がある。 距離も短くほどなくして頂上に着く。 眺望は木々で良くない。 帰路は同じルートで戻った。 林道舟山ー牛牧線は災害復旧工事で久々野町渚側からは通行不能。 舟山側からの通行は可能。 登山口にトイレ無し