洞山(続ぎふ百山119座目)飛騨の洞山シリーズ④

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

岐阜県は武漢ウィルスの感染拡大が止まらない・・ 県を跨ぐ移動自粛で県内で人が登らないマイナーな山にした。 GWなので集中的に飛騨地方の薮山を選択。 今回は”洞”という山のシリーズ(笑) 第四弾は洞山(ほらやま) 洞山は岐阜県は飛騨地方の中部の高山市(旧久々野町、旧宮村の境)に位置する。 登山口は高山市久々野西洞の崇教真光青年会館からだ。 青年会館の最上段の駐車場の直ぐ手前から林道が始まる。 樹林帯の林道を歩いて行くと災害緊急時の水源の看板が現れる、 ここから林道を外れ水源の方に行く。 沢沿いを行くと水が湧き出ている水源に着く。 水源から少し登ると前方に笹薮が現れるので、ここからは左にトラバースして尾根に取り付く。 尾根にくると低い笹薮に薄っすらと踏み跡がある。 薮レベルとしては2くらいだ。 途中、尾根芯に大きな岩が現れるが支障は無い。 それから登り詰めるとパンザマストにTVの受信アンテナが現れた。 たぶん、久々野町内の共同受信アンテナだが、 設備がかなりボロボロで現在使われているのかは不明だ。 その、共同アンテナの直ぐ先が頂上だ。 眺望は木々と笹薮で悪い・・ 帰路は同じルートで戻った。 目標通り他の登山者とは出会わなかった。 登山口にトイレ無し