わがままな人類たちよ 戻る 次へ

どうせなら金谷山、でも意外に…の写真

2021.05.04(火) 16:02

わがままな人類たちよ

どうせなら金谷山、でも意外に…

金谷山 (新潟)

2021.05.04(火) 日帰り

GW、一番天気の良い今日は、最近山に登ってみたいと言い出したかみさんを連れて米山へ! の予定でしたが、頭痛持ちの奥さん、朝から頭が痛くてダウン。 昼過ぎまで休んで様子を見ましたが、回復できずに登山は断念。まあ、米山は逃げないので、また次の機会に。 結局午後1時すぎ、1人で出かけることに。 どうせ1人なら、行ったことのない所へ行こうと思い、金谷山に向かうことにしました。 金谷山と言えば夏はボブスレー、冬はスキー場、ファミリーに人気の場所。 登山と言うよりはハイキングですね。 距離的にも短いので、YAMAPのマップにあるルートを、山頂を挟んで端から端まで往復することに。 ところが、最初こそお気軽低山ハイクだったけど、山頂に向かう道、そこから先でも藪をかき分け道なき道を行く、藤岡弘、探検隊さながらの冒険😅 GPSを頼りに進み、なんとか反対側の登山口に到着。 帰りは、また藪漕ぎする気になれず、マップには載ってない方のルートへ。(分岐があり、整備された遊歩道があったので。) 遊歩道を進むと、やはり最初のルートに合流出来ました。 そこからは元に来た道を戻ります。 時間に余裕があったので、途中分岐から薬師岳、BMX練習場方面に寄り道しました。 たぶんあまり登山としては人気がなくて、人が歩かないのでルートが消えたんだと思いますが、ルートさえ拓かれてればハイキングには良い場所だったと思います‼️ 良かったら行ってみてください😆