長野県警のお兄さんたちが、登山者に注意喚起。ご苦労さまです。 戻る 次へ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2021-05-03の写真

2021.05.03(月) 09:23

槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2021-05-03

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.05.03(月) 2 DAYS

以前から、この時期でのテント泊がやりたくて涸沢キャンプ場に行ってきました。朝9時前に横尾山荘に到着。キャンプ場まで行くつもりだったけど、午後から天気が急変し、10m/s以上の風も予想され、翌日は快晴なので早々に諦めてここでテント泊を決める。昼頃には、山に雲が掛り15時頃から18時頃まで横尾山荘でも雪が降ってきて、時折強風も有り。夜は、−1℃くらいまで下り、厚着に2重のシュラフで対応、夜中に暑くてシュラフと上着のチャック全開、靴下も脱捨てた。 翌日超快晴、朝6時にテントを置いて出発。樹木帯の中を抜け、雪に覆われた谷の真ん中をひたすら登り、9時半には涸沢ヒュッテに到着。小屋からの景色は、3000m級の山に囲まれ、すごかった。昨晩、風でテントを飛ばされて、山小屋に避難した人もいたそう。朝まで頑張った10張り位のテントは、風よけの壁がスゴかった、やはり下のテント泊で正解。11時頃下山開始、横尾山荘でテントをたたみ、バスの時間があるので、足早に上高地バスターミナルまで下山。