GW最後の山は、シャクナゲの前岳〜黒岳の縦走❣️連チャンで、この山はドSだって😅

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

祖母山の下山途中、明日の山は何処にするか🤔 色々考えて、シャクナゲが綺麗だというので、前岳に❗️だったら、ついでに黒岳も😅 祖母山から下山して帰宅すると、もう19時😉ご飯食べてお風呂入って諸々してたら睡眠時間が…💤 無事、7時半過ぎ、白水登山口に到着🚙 慌てて出たので、アミノバイタルと自撮り棒を忘れて来た🥲仕方ない❗️さあ、登ろう👍 登り始めて直ぐに、あ〜足が重い😑昨日の疲れが残ってる💦やはり今日は、前岳までかな❓ 途中で、休憩していた男性二人は、昨日傾〜祖母山の縦走だったらしい😱この人達、何者⁉️ お先に〜って、言ったけど、直ぐに追い越して行ってしまいました😅 いつも綺麗なシャクナゲ・ポイントは、もうヨレヨレで、残念だったけど、その後、シャクナゲのトンネルが出て来たり、周りはぐるっとシャクナゲ😍 え〜昨年は本当に裏年だったんだと、実感‼️ 今年は、見事に表🌸🌸🌸 前岳の手前くらいからは、まだまだ蕾も沢山❣️ 山頂に着くと、先ほどのお二人❗️あれ❓黒岳へ行かないの⁉️もうここでイイかなぁ〜って、ことらしい😉 福岡の宝満山で、山小屋の管理人をしてるって🛖 来たら是非寄って下さい❗️と言われたけど、遠いなぁ〜🤔でも、山の達人ぽくって、お話も面白い👍いつかお邪魔したいなぁ〜😄 話が弾み、そろそろ行かないと❗️と言うことで、Uターンしたい気持ち振り切って、黒岳へ😊 まずは、下る❗️この辺りまで、シャクナゲも綺麗🌸だけど、先に行くにつれ、シャクナゲはほとんどなくなった🥲 シャクナゲは、やはり前岳だね👍 こうなると、よそ見無しで足も早くなる🏃‍♀️ 岩場が続いたので、スピードアップ⤴️ダラダラの上り坂は苦手だけど、大きな岩がゴロゴロしてるところは、歩きやすい‼️それでも長いなぁ〜💦 なんとかお昼過ぎに高塚山頂へ到着👍ランチタイムの男性がお一人❗️ 時間的に先を急ぎたかったので、写真を撮っただけで、下山開始😆 ここから、風穴まで一気に下る‼️相変わらずの石ゴロゴロ、ズルズルだぅたけど、以前より整備された様な…🤔気のせい🦆 風穴で、ランチ🍙🍌 風穴には雪が少しだけ残ってた❄️凄い涼しい😉 一気に汗が引いて来た😊 さて、これからも長い‼️まずは、ソババッケ😑 途中登って来た方から、シャクナゲが綺麗でしたと聞き、周りを見渡すが、何処❓ もうすぐソババッケ❗️と言うところで、シャクナゲ発見😍あっちこっち、綺麗〜🌸ここでこんなに見られるなんて、ラッキー🤞 ソババッケに着くと、あら凄い土😨雨が降った後は、じるじるになるよ😳 さて、後は男池まで、走れー🏃‍♀️って、下りなので疲れてても進む💦 新緑の中、とても気持ちが良い🍀☘️🌿 そして、やっと男池に到着❣️入り口で、お疲れ様と声をかけられて、本当に😉 でもまだこれから、約40分❗️白水の駐車場まで、アスファルト道を歩きます🚶‍♀️あちこちで、藤の花がとても綺麗😍 ほぼ予定通り、到着🚙 さて、炭酸水を汲んで帰ろう❣️持って来たペットボトル4本😉 帰ったら、カルピスで割って、カルピスソーダを作ろう😄 GW最後の二日間、祖母山の黒金尾根と、黒岳の縦走❗️どちらも一般的言うハードなコース😅 連チャンで行ける体力がまだあったんだと、自信になったかな😉👍 さて、今週末は、何処の山歩きをしましょうか🤔 そろそろ🌸ミヤちゃん⁉️