DAY 1

甲山は兵庫県西宮市のランドマークの一つである。標高309mの低山だが単独峰で山容が武者の兜のような独特の形をしている。好天に恵まれた今日、ここへ夫婦ハイキングに出かけた。 プランは全て妻にお任せ。歩きがキツくないこと、綺麗な花、景色が楽しめること、美味しいものが食べられること、道中あちこちにトイレがあること等を、今回も妻はしっかりとおさえてきた。 阪急苦楽園口駅からスタート。この辺りは、芦屋・岡本と並ぶ、阪神間のお金持ちが住むエリアである。お洒落なお店が立ち並び、ちょっと他所とは違う感じ。妻に言われるまま苦楽園口のお店でお昼ご飯を調達することにした。先ずは「イカリスーパー」でお昼ご飯のサラダを購入。そしてベーカリーの「リョウイチヤマウチ」へ。狭い店内は小生以外は5-6人の女性でいっぱいだ。美味そうなパンが並んでいる。セルフでパンを取って乗せるトレイがシルバーである。既に小生は苦楽園口の雰囲気に飲まれ始めている。おもむろに、こし餡パン、照り焼きチキンサンドをトレイに乗せる。妻はと見ると、ゴルゴンゾーラチーズと九条ネギのパンに苺のマリトゥツォというのを選んでいる。こちらも真似して苺大福のようなパンをトレイに乗せる。昼ごはんが楽しみだ。 ぶらぶら歩いて、銀水橋から北山緑化植物園に入る。さして期待していなかったが花の種類が多いのに驚いた。花壇はよく手入れがされている。そして広い。こんなに便利な場所にこんな穴場があったとは。植物園の中は、コロナ感染予防により、飲酒と食事は禁止。植物園を出て隣の北山公園で昼ごはん。先ほどのパン各種に舌鼓を打つ。 太陽岩など巨岩がゴロゴロしているところを通って、北山公園を抜けて北山貯水池へ。甲山が池の向こうにあって絵になるアングルだ。神呪寺(かんのうじ)から甲山登山口に取り付く。ひと登りで山頂に到着。涼しい風が嬉しい。 甲山自然公園から地すべり資料館へ寄った後、関学大の側の道を通って阪急仁川駅へ。駅近くの喫茶店「アインコンチェルト」でお茶休憩を取る。この店、小生は初めてだが妻は何度か来たことがあるそうだ。店内は奥に細長い作りで、クラシック音楽が流れる。昔懐かしいレコードをかけていた。 今日のルート、季節を変えてまた歩きたくなった。のんびりとしたGWの一日に大満足である。