大崖頭山・砂払岳・薬師岳・観音岳・赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳)

2021.05.03(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5/3.4の日程で南アルプスの鳳凰三山に山仲間と共に登りました。初日は午後から天気が⤵ ⛺を張り薬師岳で終了。 翌朝は日の出を見るため3時50分に出発。それに合わせ15時には雪の降る中夕食。寒かった。(;_;)片付けも終え17時には就寝。2日目、予定通り出発し薬師岳近くで日の出と富士山、北岳を堪能し、目的のオベリスクに。強風が吹き荒れる中、オベリスクの肩までは登れました。そこから見る北岳、甲斐駒ヶ岳の景色は最高に良かった! 頂上に立つ勇者もいるそうですが、実力不足の僕は肩でも十分です。後は来た道を戻るだけ。⛺を撤収し、南アルプスの水をお土産に汲み、再び重いザックを背負い下山しました。 余談ですが、北アルプスでの遭難もあり、薬師岳小屋のオヤジさんが、最近軽装で山に登られる人が多く、救助を要請されることが多いと嘆いていました。そのような人を見かけたら注意をしてくださいとのことでした。装備を揃え安全登山を心掛けましょう!