鈴ヶ岳・大日山・越前甲(越前大日山)

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
16
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2020 / 2014 m
21
34
10
25
45
1 47
15
30
16

活動詳細

すべて見る

急遽休みで何処に行こうか考えた末、久しぶりの大日山へ。 9時30分に鈴ヶ岳の駐車場に着いた時ほぼ満車状態で、なんとか軽1台をねじ込んで出発しました。🐛 出作り小屋を過ぎた辺りで一人の老人の方に「こんにちは~」と挨拶。 老人の方も「こんにちは」と返されました。 そこで続けて「走らんといてね。」 と言われてしまいました、ありゃりゃ( ´-ω-)。 「歩く分には道も痛まん、走っていい様には成っとらんのや!」 その老人をよく見ると登山者という感じでは無く、腰袋を着けて右腰には「なた」を下げていました。 多分、登山道を整備されている方の様に見えました。 「解りました。」 そう答えて先に進みました。 トレイルランナーが山の管理者や他の登山者に良く思われていない、と言うのは聞いた事もあったのですが、面と向かって言われてしまうと気分も下降気味になり⤵️なんか反論したい気持ちもあったり☹️モヤモヤしながらの登山となりました。

大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 林道の最終地点に駐車場が有ります。ほぼ満車状態でした。
林道の最終地点に駐車場が有ります。ほぼ満車状態でした。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 この橋も掛かって無かったら、渡渉するしか無い。
この橋も掛かって無かったら、渡渉するしか無い。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 出作り小屋。
山の整備の為の小屋らしい。
出作り小屋。 山の整備の為の小屋らしい。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 鈴ヶ岳に着いた。
そこにいたおじさんに先程の話をすると「それでも走るんやろ~」とふざけ気味に笑われた。
鈴ヶ岳に着いた。 そこにいたおじさんに先程の話をすると「それでも走るんやろ~」とふざけ気味に笑われた。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 白山は相も変わらず綺麗だ。
でも自分の心の中は曇っている。☁️
白山は相も変わらず綺麗だ。 でも自分の心の中は曇っている。☁️
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 道は続く。山頂まではまだまだ長い。
道は続く。山頂まではまだまだ長い。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 カタクリが咲いている。
でも下を向いていて目を合わせてくれない。
カタクリが咲いている。 でも下を向いていて目を合わせてくれない。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 所々に雪があり行く手を阻む。
あの老人に言われた。「その格好じゃ大日山は無理だ。」
所々に雪があり行く手を阻む。 あの老人に言われた。「その格好じゃ大日山は無理だ。」
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 大日山山頂に着いた。
越前甲を見るとまだかなりの雪が着いている。
大日山山頂に着いた。 越前甲を見るとまだかなりの雪が着いている。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 白山。
この好天なら誰かが登っているだろう。
白山。 この好天なら誰かが登っているだろう。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 ひと休みする。
今日は沢山の人が登頂していた。
ひと休みする。 今日は沢山の人が登頂していた。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 遠くに大日小屋が見える。
赤い屋根が晴れた青空に映える。
遠くに大日小屋が見える。 赤い屋根が晴れた青空に映える。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 銀杏峯と部子山。
雪がある時に縦走した山達だ。
銀杏峯と部子山。 雪がある時に縦走した山達だ。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 越前甲に向かう。
尾根道は大部分が雪で覆われていた。
越前甲に向かう。 尾根道は大部分が雪で覆われていた。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 越前甲山頂。
ここでも白山は姿を見せてくれる。
越前甲山頂。 ここでも白山は姿を見せてくれる。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 ここまで来れた。
無理だって言われたけど・・・
ここまで来れた。 無理だって言われたけど・・・
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 荒島岳。
立派な山容だ。
荒島岳。 立派な山容だ。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 スキー場が見えるから報恩寺山かな?
その隣は経ヶ岳だろうか?
スキー場が見えるから報恩寺山かな? その隣は経ヶ岳だろうか?
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 白い山。
本当に美しい。
白い山。 本当に美しい。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 降りるのも必死。
さすがは福井三大急登だ。
降りるのも必死。 さすがは福井三大急登だ。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 花が咲いている。
花が咲いている。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 黄色の花。名前は知らない。
でも花で癒される、というのがちょっと分かった。
黄色の花。名前は知らない。 でも花で癒される、というのがちょっと分かった。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 越前甲登山口。
越前甲登山口。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 越前甲の激坂を終えた。
だがここから舗装路の登り返し。
越前甲の激坂を終えた。 だがここから舗装路の登り返し。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 県境にお地蔵さん。
自然と手を合わせてしまう。
県境にお地蔵さん。 自然と手を合わせてしまう。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 県境を乗り越えると・・・
県境を乗り越えると・・・
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 曲がりくねった下り坂が始まる。
曲がりくねった下り坂が始まる。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 今日はまだ車両通行止めだ。
今日はまだ車両通行止めだ。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 木地小屋ルートでカタクリ小屋を目指す。
もう、だいぶ足がやれてきた。
木地小屋ルートでカタクリ小屋を目指す。 もう、だいぶ足がやれてきた。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 川を渡る。
ロープはあるが石伝いには渡れない。川の中に足を入れるしかない。
川を渡る。 ロープはあるが石伝いには渡れない。川の中に足を入れるしかない。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 ここまでの上り坂、とても長く感じた。休み休みでなかなか前に進まない。
ここまでの上り坂、とても長く感じた。休み休みでなかなか前に進まない。
大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 やっと戻って来れた。
最後に会った登山者と少し話した。
人、人でちょっとづつ考え方が違う。
これから山に入る時、自分も周りの人達も気持ち良く過ごせる様に。
多分、簡単じゃない。
でも、また来ます。🐛
やっと戻って来れた。 最後に会った登山者と少し話した。 人、人でちょっとづつ考え方が違う。 これから山に入る時、自分も周りの人達も気持ち良く過ごせる様に。 多分、簡単じゃない。 でも、また来ます。🐛

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。