2021/5/4 えちぜん鉄道を利用して、道元禅師ゆかりの吉峰寺から大仏寺山、永平寺への祖跡コースを縦走しました。

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

元山岳会の山友さん、偶然にもヤマップユーザーさんとご一緒することとなり、総勢15名でえちぜん鉄道に乗車し越前竹原駅へ。竹原駅から吉峰寺、ここからいよいよ登山道へ、この登りが階段状の急坂で、連続して続き、これを我慢して祝山山頂へ。ここからは快適な稜線歩き、大小のアップダウンがありますが、山頂手前の厳しい登りを登りきると仙尾山へ。一旦下って大仏寺山への登り、新緑が眩しいきれいなブナ林で昼食タイム、エネルギー補給後、大仏寺山山頂へ。すばらしい白山眺望、疲れが吹き飛びます。ここからダム湖の登山口まで、崩壊した登山道が数か所あるため慎重に下山、途中虎班の滝(こはんのたき)へ寄り無事にダム湖に到着、ダム湖からは舗装道路を約1時間の永平寺まで歩きになります。おかげで、誰も怪我のなく、無事に永平寺バス停に到着できました。  親しい山友の突然の逝去に、ここ2~3日心がざわついた状態が続いていました。しかし、眩しく美しい新緑に静かに心が洗われるのを感じました。