大滝根山(ダブルヘッダー二座目)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

そんなんで二岐山を後にして車走らせて大滝根山へ。いそいそこちらも最短距離ピストン。できたら周回したかった。こちらも春先の装いの山がキレイで良かったです。 登山開始時刻が遅かったので、もう誰もいないかなあなんて思って急いだのですが、それなりに下山してくる登山者に会いました。さすがに私が本日ラストの登山者と思われますが。この季節は陽が長いので安心ですよね。でもよく思うのは、どうして夏至と梅雨が重なっているのか…。せっかくロングで歩ける時期に梅雨って! 下山後に車飛ばして南下してひたすら頑張って帰宅しました。途中道の駅で車泊。ETC割が使えたら全線高速使っちゃったかもですが、首都高と東名を少しだけ。あー疲れたー。しかし満喫した4日間(+往復2日)の山旅でした! 今回は運転しながら見る車窓の景色が本当にキレイで、日本の山や田舎の美しさを再確認。日本って美しい国ですよね。春の緑の饗宴という言葉がふさわしいと思いました。こうやって自分で運転して好きなように出掛けられるのは、本当に恵まれていると思いますね。 後日談。2日前男鹿岳登山口で車泊したのですが、車内で熱湯を左足の甲にぶちまけ、慌てて夜間休日救急病院に飛び込みました(幸運にも往復30キロ弱でした!)。とりあえず応急処置してもらって無理やり三座登山して、帰宅後に行きつけの皮膚科に行ったのですが、医者にはひどいねえ、痛いでしょと言われ、薬剤師にもこの薬が出るってことは痛いねなんて言われ。ハッキリ言って帰宅後の方が全然痛くて、これは気合いの差でしょーか…。包帯巻かれて靴履けなくなってます(^_^;)。とりあえず登れて良かったー!(って、言うことがすでに山バカ?)。