甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・武信白岩山(北峰)・大山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

瑞牆山の登山を首尾よく終え、余韻に浸る間もなく、車を走らせ甲武信ヶ岳の登山口にやってきた。 甲武信ヶ岳の登山口にも駐車場から溢れ出すほどの多くの車が停まっていた。 空の広さと瑞牆山登山の疲れを感じながら登山を開始。 なだらかで単調な道が続いた。 標高を上げていくと、この天気で変に融けだして表面がツルツルになった雪が現れ、我々の行手を阻んだ。 著しくペースダウンした。 頂上まで眺望は皆無と言って差し支えない。 頂上の景色は数時間前に瑞牆山で見たそれ。 見える範囲は狭まっていた。 下山は、軽い気持ちで別のルートを選んだ。 無駄に等高線を割っているとも知らずに。 再び嫌な融け方をした雪の上を歩いた。 アップダウンが繰り返されるルート、ダブルヘッダーの疲労に悶えながらもなんとか完了。 ダブルハントしたことは、反省しているが後悔はしていない。 心身ともに鍛錬を積むことができた。 下道に拘泥して帰宅した。