火打山・茶臼山・黒沢岳

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

雪の火打山へ。 過去3回、山頂で何故かいつもガスる火打山、ようやくリベンジ成功!🤣冬期限定の黒沢岳にも行ってみました😊広大な斜面を滑るBCの方も。地上はもう春だけど、まだ真っ白な雪があったんですね〜✨先週行きそびれた高妻山や、その奥に北アルプスの山々が輝いていました。 積雪期お初でしたが、12曲がりは直登で、なかなかの斜度でした💦帰り大丈夫かな〜って不安でしたが念の為ピッケル持ってってよかった!緩んでて緊張感もそれ程なく下りてたけど、ふいに転んで少しだけ滑落しました。スピードもなかったけど、いざとなると上手くピッケルも刺せずw まぁ大したことなかったので問題なかったですが、やはり訓練しておくことも大事かもしれないですねー。 山は安全に楽しく!が絶対です。 久々の山でなかなかキツかったですが、GW中の唯一の晴れ間に山に行けて良い一日となりました😆