光石から三嶺へ

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりの光石登山口から三嶺へ! 今回は綱附新道から地蔵の頭、西熊山、三嶺、カヤハゲの4ピークを歩く。下山はさおりが原コースで光石へ! 朝5時20分スタート! 綱附新道から稜線までは沢が多く何度と徒渉を繰り返し、最後は急登! 尾根に上がると木々の間から天狗塚を望むことができる。 ここから地蔵の頭までは、幾度とアップダウンを繰り返す! かなりの急登もあり、取り付けられているロープを頼りに一気に高度を上げて地蔵の頭へ! 最高の眺望!笹原の稜線と三嶺が目に飛び込んで来る! ここから気持ちいい笹原の稜線のアップダウンを繰り返して、お亀岩、西熊山を経て三嶺へ! 久しぶりの三嶺へ11時過ぎに登頂! 山頂を満喫してカヤハゲ方面へ! ザレた急な下りを注意しながら一気に下って、カヤハゲに登り返す!カヤハゲで眺望を楽しんで、さおりが原コースで下山! 午後3時過ぎ光石登山口に無事帰着! 今回は痛めていた股関節痛の具合をみながら恐る恐る歩くものの、なんとか大した痛みも出ず、無事歩き切ることができた。 今日は天気も良く、涼しい風も吹いて気持ちいい山歩きができた。