三増アルプス

2021.05.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

16.9km

のぼり

1018m

くだり

1010m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
18
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1018 / 1010 m
3
1 6
20
16
5
2 32

活動詳細

すべて見る

津久井湖の南にある低山、ほとんど知られていないご当地アルプスである三増(みませ)アルプスを周回。 津久井湖から雨乞山〜志田山〜小倉山と歩く予定だったが途中立入禁止で小倉山へは行けなかった。

城山・三増峠 津久井城址への入口。
今日は城山へは登らず巻いて南へ抜ける。
津久井城址への入口。 今日は城山へは登らず巻いて南へ抜ける。
城山・三増峠 城山を巻く湖畔展望園路からの景色。
城山を巻く湖畔展望園路からの景色。
城山・三増峠 湖畔展望園路
湖畔展望園路
城山・三増峠 住宅街の向こうに天王山・雨乞山ハイキングコース。その奥に仙洞寺山の山稜。
住宅街の向こうに天王山・雨乞山ハイキングコース。その奥に仙洞寺山の山稜。
城山・三増峠 公園内はきれいに整備されており、休憩スペースや子供の遊び場などがある。
公園内はきれいに整備されており、休憩スペースや子供の遊び場などがある。
城山・三増峠 津久井城山公園の休憩施設。この左にパークセンターがある。
津久井城山公園の休憩施設。この左にパークセンターがある。
城山・三増峠 お城のような公園入口。
お城のような公園入口。
城山・三増峠 ここを左に折れるのが正しいルートだが、左前方の道に赤リボンを見つけてそっちへ行ってしまった。
ここを左に折れるのが正しいルートだが、左前方の道に赤リボンを見つけてそっちへ行ってしまった。
城山・三増峠 倒木があるがリボンを辿ってしまう。
倒木があるがリボンを辿ってしまう。
城山・三増峠 リボンがあるが、さすがにこの絶壁は道ではない。
リボンがあるが、さすがにこの絶壁は道ではない。
城山・三増峠 引き返して正しい道に復帰。
引き返して正しい道に復帰。
城山・三増峠 採石によって大きく削られた山が見える。
実はこれが今日目指す山の一つである小倉山であったことを後から知ることになる。
採石によって大きく削られた山が見える。 実はこれが今日目指す山の一つである小倉山であったことを後から知ることになる。
城山・三増峠 日ノ森神社の参道入口。
日ノ森神社の参道入口。
城山・三増峠 ツツジや新緑の広葉樹が並ぶ気持ちのよい参道。
ツツジや新緑の広葉樹が並ぶ気持ちのよい参道。
城山・三増峠 小さな日ノ森神社が佇む。
小さな日ノ森神社が佇む。
城山・三増峠 神社から少し登ったところにある日ノ森山の山頂。
神社から少し登ったところにある日ノ森山の山頂。
城山・三増峠 雨乞山の山頂。本日の最高地点。(津久井城山よりも高い)
よく見ると小さな鳥居がある。
津久井湖の南にはここの他にも2020.4.5に通った雨乞山がある。
雨乞山の山頂。本日の最高地点。(津久井城山よりも高い) よく見ると小さな鳥居がある。 津久井湖の南にはここの他にも2020.4.5に通った雨乞山がある。
城山・三増峠 通る人が少なく手入れが滞っているようで、倒木が放置されているところが多い。
通る人が少なく手入れが滞っているようで、倒木が放置されているところが多い。
城山・三増峠 志田山への上り。
志田山への上り。
城山・三増峠 志田山の山頂。
眺望はない。
志田山の山頂。 眺望はない。
城山・三増峠 急な坂をロープ伝いに下る。
急な坂をロープ伝いに下る。
城山・三増峠 三増(みませ)峠。
三増峠道は信濃や甲斐から鎌倉へ向かう古街道で、武田信玄と北条氏康が戦った三増合戦の折に武田軍が通った道と言われている。
三増(みませ)峠。 三増峠道は信濃や甲斐から鎌倉へ向かう古街道で、武田信玄と北条氏康が戦った三増合戦の折に武田軍が通った道と言われている。
城山・三増峠 たくさんある倒木の一つと思いきや、経路を示すためのものだったらしく、ここを右へ折れるのが正しいルート。間違えて直進したためここまで戻って来た。
支尾根への分岐に道標がなく、間違えやすい所がこの他にも何箇所かあった。
たくさんある倒木の一つと思いきや、経路を示すためのものだったらしく、ここを右へ折れるのが正しいルート。間違えて直進したためここまで戻って来た。 支尾根への分岐に道標がなく、間違えやすい所がこの他にも何箇所かあった。
城山・三増峠 林道に出た。
林道に出た。
城山・三増峠 ここを左に入って林道から離れる。
ここを左に入って林道から離れる。
城山・三増峠 第一展望台と小倉山の分岐。
小倉山方向へ進む。
第一展望台と小倉山の分岐。 小倉山方向へ進む。
城山・三増峠 小倉山へ続く尾根道が立入禁止になっていた。
木々の間隙から採石場と化した山が見える。小倉山は山頂を含めて既に削られてしまっていた。
右へ道が続くので行ってみたが別の尾根へ入っていく道だったため、引き返して第一展望台への分岐点まで戻って第一展望台方向へ進む。
小倉山へ続く尾根道が立入禁止になっていた。 木々の間隙から採石場と化した山が見える。小倉山は山頂を含めて既に削られてしまっていた。 右へ道が続くので行ってみたが別の尾根へ入っていく道だったため、引き返して第一展望台への分岐点まで戻って第一展望台方向へ進む。
城山・三増峠 どこが第一展望台なのか、第二や第三があるのか、いろいろ不明だが、景色のよい場所が幾つかある。
どこが第一展望台なのか、第二や第三があるのか、いろいろ不明だが、景色のよい場所が幾つかある。
城山・三増峠 森は青々としてすっかり初夏の様相。
森は青々としてすっかり初夏の様相。
城山・三増峠 コロナで緊急事態宣言中にもかかわらずGWで大盛況の高尾山とは対象的に、道が荒れるぐらい人の来ない静かな山域で、出会ったのは二人だけだった。
コロナで緊急事態宣言中にもかかわらずGWで大盛況の高尾山とは対象的に、道が荒れるぐらい人の来ない静かな山域で、出会ったのは二人だけだった。
城山・三増峠 相模川に架かる小倉橋の上から歩いてきた山を振り返る。
相模川に架かる小倉橋の上から歩いてきた山を振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。