相定ヶ峰・倉見山・背戸山・競馬山

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
2 時間 24
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1131 / 1134 m
2 59
10
1 1
2 20
23
55

活動詳細

すべて見る

山梨県西桂町にある倉見山の麓に、保護されているが、クマガイソウの群生地がある。 数年前にも行った事があるが、また見に行きたいと思っていた。 前回同様、倉見山とセットで見に行くことに☺️ 今回は、mt.8ninさんの昨年レポを参考にして、背戸山と競馬山も歩いてきました。 倉見山は西桂町町民グランドを起点に、半時計周りで。 スタートが早かったので、群生地の柵は開いておらず、柵越しに鑑賞。下山してから、また見に来ようか⁉️ということで、写真も一枚しか撮らなかった💦 しかし、競馬山山頂で15:00頃になってしまい、群生地へ行くのは断念😓 時計周りで歩けば良かったんだよね💦  ま、いっか😓 もう一箇所、群生地があるとのレポだったが、気付かず通りすぎてしまったようなので、下山後、車で近くまで行き、写真のポイントまで探しに行ってみた。けれど見当たらなかった。 結局、クマガイソウの写真は一枚撮っただけになってしまったけど、富士山たくさん見られたし、久しぶりに山友さんとも歩けたので🙆としました。 ✡️クマガイソウ群生地 開柵は10:00~15:00 ✡️駐車場 西桂町町民グランド トイレ🈶

御正体山・杓子山・石割山 西桂町町民グランド。トイレ🈶
西桂町町民グランド。トイレ🈶
御正体山・杓子山・石割山 道端のお花
道端のお花
御正体山・杓子山・石割山 クマガイソウ群生地に寄り道します。
クマガイソウ群生地に寄り道します。
御正体山・杓子山・石割山 下山後、また寄る予定にしたので、写真はこの一枚だけ😓
だけど本当にたくさん咲いていて、見事でしたよ。
下山後、また寄る予定にしたので、写真はこの一枚だけ😓 だけど本当にたくさん咲いていて、見事でしたよ。
御正体山・杓子山・石割山 橋を渡ります
橋を渡ります
御正体山・杓子山・石割山 電線が写り込んでしまってるけど、富士山がキレイ✨
電線が写り込んでしまってるけど、富士山がキレイ✨
御正体山・杓子山・石割山 富士山を見ながら休憩するのには良い、広い場所です。
富士山を見ながら休憩するのには良い、広い場所です。
御正体山・杓子山・石割山 富士見台に行ってみます。
富士見台に行ってみます。
御正体山・杓子山・石割山 ルートは左右に分かれてますが、富士見台にはどちらからでも行けます。
ルートは左右に分かれてますが、富士見台にはどちらからでも行けます。
御正体山・杓子山・石割山 おぉ、富士山ビュー✨
おぉ、富士山ビュー✨
御正体山・杓子山・石割山 関東富士見百景
納得
関東富士見百景 納得
御正体山・杓子山・石割山 富士山を背景に📸
久しぶりの山友さんにも会えて、嬉しい🎵
富士山を背景に📸 久しぶりの山友さんにも会えて、嬉しい🎵
御正体山・杓子山・石割山 綺麗な富士山に見とれて、満足しちゃって、ここが富士見台だと思っちゃった。
なので、富士見台は行ってないです。
綺麗な富士山に見とれて、満足しちゃって、ここが富士見台だと思っちゃった。 なので、富士見台は行ってないです。
御正体山・杓子山・石割山 小さくて硬いキノコ🍄が、いっぱい付いてた。
小さくて硬いキノコ🍄が、いっぱい付いてた。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山への分岐点
ここが相定ヶ岳のようです。
杓子山への分岐点 ここが相定ヶ岳のようです。
御正体山・杓子山・石割山 この先、ちょっと岩場🈶の、この坂を登ると…
この先、ちょっと岩場🈶の、この坂を登ると…
御正体山・杓子山・石割山 🗻ビューポイント☺
🗻ビューポイント☺
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスも見えました✨
南アルプスも見えました✨
御正体山・杓子山・石割山 富士山🗻ズーム🔍
また雪が降ったのかな? 白が濃くてキレイ❄️
富士山🗻ズーム🔍 また雪が降ったのかな? 白が濃くてキレイ❄️
御正体山・杓子山・石割山 倉見山に到着🙌
倉見山に到着🙌
御正体山・杓子山・石割山 富士山も見えるよ☺️
富士山も見えるよ☺️
御正体山・杓子山・石割山 謎の儀式も☺️
三等三角点、松岩
謎の儀式も☺️ 三等三角点、松岩
御正体山・杓子山・石割山 標柱と📸
富士山🗻は上手く入らなかったので…
標柱と📸 富士山🗻は上手く入らなかったので…
御正体山・杓子山・石割山 標柱🈚で富士山🗻と📸
標柱🈚で富士山🗻と📸
御正体山・杓子山・石割山 三ッ峠山駅方面へ下ります。
三ッ峠山駅方面へ下ります。
御正体山・杓子山・石割山 エンレイソウ
エンレイソウ
御正体山・杓子山・石割山 フデリンドウ
フデリンドウ
御正体山・杓子山・石割山 一人静
一人静
御正体山・杓子山・石割山 下りは結構急で、乾いた土で滑りやすかった。
下りは結構急で、乾いた土で滑りやすかった。
御正体山・杓子山・石割山 緑が鮮やかだね🌿
緑が鮮やかだね🌿
御正体山・杓子山・石割山 杉林を下る。
杉林を下る。
御正体山・杓子山・石割山 砂防ダムならぬ、岩などを塞き止める為の物らしいです。
砂防ダムならぬ、岩などを塞き止める為の物らしいです。
御正体山・杓子山・石割山 厄神社
トイレがありましたが、使える状態ではなかったそう。
厄神社 トイレがありましたが、使える状態ではなかったそう。
御正体山・杓子山・石割山 白山神社
白山神社
御正体山・杓子山・石割山 向かい風で、向こう側から美味しそうな匂いがしてきた。お昼時だしね。
向かい風で、向こう側から美味しそうな匂いがしてきた。お昼時だしね。
御正体山・杓子山・石割山 山でお昼にしようと思っていたけど、時間が中途半端だったので、背戸山と競馬山に向かう途中の公園でお昼にすることにしました。
トイレもあるしね😉
山でお昼にしようと思っていたけど、時間が中途半端だったので、背戸山と競馬山に向かう途中の公園でお昼にすることにしました。 トイレもあるしね😉
御正体山・杓子山・石割山 静岡の山友さんが、静岡限定のシュークリームをご馳走してくれました😋
静岡の山友さんが、静岡限定のシュークリームをご馳走してくれました😋
御正体山・杓子山・石割山 キレイだったよ
キレイだったよ
御正体山・杓子山・石割山 競馬山登山口。
ここから背戸山、競馬山へ向かいます。
競馬山だけに馬蹄が。
競馬山登山口。 ここから背戸山、競馬山へ向かいます。 競馬山だけに馬蹄が。
御正体山・杓子山・石割山 整備された道ですが、なかなか急でした。
整備された道ですが、なかなか急でした。
御正体山・杓子山・石割山 途中、斜面を上がって行き、尾根へ取りついて進みます。
途中、斜面を上がって行き、尾根へ取りついて進みます。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと藪っぽい所もあれば、歩きやすい場所も。
頭上のツツジがキレイだったよ。
ちょっと藪っぽい所もあれば、歩きやすい場所も。 頭上のツツジがキレイだったよ。
御正体山・杓子山・石割山 着いた〰️😆
背戸山山頂の様子。広々。
着いた〰️😆 背戸山山頂の様子。広々。
御正体山・杓子山・石割山 背戸山 803mのプレート
見えずらい😓
背戸山 803mのプレート 見えずらい😓
御正体山・杓子山・石割山 三角点はありました。
四等三角点、宮作
三角点はありました。 四等三角点、宮作
御正体山・杓子山・石割山 背戸山から下りてきて、
この辺りは遊歩道になっていて、歩きやすかった。
背戸山から下りてきて、 この辺りは遊歩道になっていて、歩きやすかった。
御正体山・杓子山・石割山 エビネランが咲いていた🎵
エビネランが咲いていた🎵
御正体山・杓子山・石割山 小さな小さな社
小さな小さな社
御正体山・杓子山・石割山 縁結びの恋人桜
だそう❤️
縁結びの恋人桜 だそう❤️
御正体山・杓子山・石割山 新緑浴🌿
新緑浴🌿
御正体山・杓子山・石割山 蚕影神社
蚕影神社
御正体山・杓子山・石割山 こちらにも、小さな小さな社
こちらにも、小さな小さな社
御正体山・杓子山・石割山 下山の道がどこか?ウロウロしていたら、鐘と富士山🗻
下山の道がどこか?ウロウロしていたら、鐘と富士山🗻
御正体山・杓子山・石割山 富士山は白浮きしちゃったけど😅
富士山は白浮きしちゃったけど😅
御正体山・杓子山・石割山 鐘の隣に、競馬山山頂の標柱😄
軌跡と違うけど、ここから下って行きました。道も整備されていました。
鐘の隣に、競馬山山頂の標柱😄 軌跡と違うけど、ここから下って行きました。道も整備されていました。
御正体山・杓子山・石割山 柵を開けて、外へ出ます。
柵を開けて、外へ出ます。
御正体山・杓子山・石割山 ここが、競馬山への入り口
ここが、競馬山への入り口
御正体山・杓子山・石割山 お昼を食べた公園を通りすぎて、
お昼を食べた公園を通りすぎて、
御正体山・杓子山・石割山 町民グランドへ戻りました。
なかなかガッツリな山歩きになりました。

歩いて来た道の途中なんですが、見逃してしまったようなので、
もう一箇所のクマガイソウ群生地を見に、車で近くまで行き、そこから歩いて探してみたけど、ありませんでした。
町民グランドへ戻りました。 なかなかガッツリな山歩きになりました。 歩いて来た道の途中なんですが、見逃してしまったようなので、 もう一箇所のクマガイソウ群生地を見に、車で近くまで行き、そこから歩いて探してみたけど、ありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。