御在所岳(一壁、前尾根)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

二日連続のクライミング修行。昨日の亀山鬼が牙から、今日は御在所岳へ。午前に一壁を。多分2ルートと3ルート。結構垂直に近く、高度感満載。鬼が牙よりも、手を引っ掛けるところや足場もわかりやすいです。3ルートの最後では、クラックに、まず左足を入れて、次に右足を入れて右脚で立ち上がることがなかなかできず、怖くなってザイル(ロープ)を掴んでしまうと、そのままブラ〜ンと宙吊り。これを3回やってしまい、おかげで宙吊りになることには、少し慣れました。 午後は前尾根のP7とP6にチャレンジ。高度感は一壁よりもマシでしたが、二日目の午後なので、もう脚も手もクタクタで、正直P6で、終了で助かりました。  足の指の先、太もも、肩、腕、全身いたいです。毎日筋トレしてますが、全然動きが違うのと、恐怖感での緊張で力んでいるからか、筋肉痛で全身ガタガタです。 それでも、有意義な2日間でした。根気強くお相手していただく師匠と、いつも私に楽をさせてくれる先輩には感謝しかありません。ありがとうございました。