男体山~袋田の滝縦走

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

去年、日光の男体山に登ったので、今年は奥久慈の男体山に登ることにした。西金駅から徒歩一時間ほどで登山口へ。一般コースと健脚コースが選べるので、迷わず健脚コースへ進む。 健脚コースの名前に偽りはなく、かなりキツかった。急坂で鎖場も多いし、足場も悪い。山頂に着く頃にはヘロヘロになっていた。しかし、折角ここまで来たので袋田の滝まで縦走してみることにした。 袋田の滝方面へのルートは、小さなアップダウンが繰り返される。鎖場やロープを伝う場所も多数。それが2時間以上続く。しかも、樹で囲まれていて景色もあまり代わり映えしない。正直、軽い気持ちで縦走を決めたことを後悔していた。さらに、月居山を越え、後は袋田の滝を目指すのみといったところで立ちはだかる階段。上ったと思ったらすぐに下り、わざわざ階段を上り下りさせるルートを作った理由を問い詰めたいと思った。生瀬の滝を見てからは急階段を下り、やっと下界へ。袋田駅まで歩くと、電車の10分前に着いたので丁度良かった。 全体で7時間の行程だったけど、疲れた。