花🌸と琵琶湖と伊吹山

2021.05.04(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回の伊吹山は、白馬縦走が悪天候😢で撤退中止、恵那山縦走は寝不足寝坊で中止😢😃のなかで急遽変更したものだった。😢(苦笑)😁 その伊吹山は、日本百名山、新花の百名山、関西百名山として有名であるが、あの広大な琵琶湖を見渡せる事でも有名だ。 (※伊吹ファンは、皆さんご存知です。😁✨) それに伊吹山は、積雪量日本一の記録を誇っている山みたいだ。 (※世界記録も伊吹山みたい。😁) あの八甲田山酸ヶ湯♨️(青森)や、雪庇で有名な守門岳(新潟)よりはるかに多い11m以上の記録を持っているらしい。😃 私のイメージは、新名神ができる前まで、車で西と東を往来する際は、伊吹の姿を見るといつも見とれてしまい、関西に来たな~という感覚になったものだった。✨😄 それに、いつも下から登っていらっしゃるフォロワーさんたちには大変申し訳ないが、伊吹山ドライブウェイが開通したのを知っていた為、ついウルトラCを発動し、9合目からのショートカットハイキングにした。苦笑😢😃😁 本来は、伊吹山を知るのには、普通に下から登るのが一番なのは分かってはいるが、日程の都合上、ウルトラCハイキングを楽しんだ。😁 それにしても、久しぶりの伊吹山は、下からの登山者も、上からの観光客も、さすが大人気で、凄まじい人、人、人😅。 登山道からの花🌸は素晴らしく、ニリンソウやツルキジムシロの群生や花*花🌸が可愛らしい。✨✨ また、山頂付近からの景観も素晴らしく、西側には日本一大きい琵琶湖は、まるで海みたいに大きく見える。✨ 北側に目を向けるとまだ真っ白な白山や荒島岳、大日岳、右手に浮いてるような御嶽山、中央アルプスまで見えて、凄く嬉しかった。✨ 周回ハイキングとはいえ、狸やイヌワシ、琵琶湖や白山の景観だけではなく、高山植物🌸のお勉強をするくらい大自然を味わえた伊吹山だった。✨✨😁