リハビリウォーク

2021.05.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
8
距離
2.2 km
のぼり / くだり
125 / 125 m
3
6
49

活動詳細

すべて見る

3月中旬に雲辺寺山に登りました。初心者なのに意気込んでアップダウンの激しい尾根の縦走にも足を伸ばしてしまいました。その結果、無理が祟って標高900mからの下山時に木階段で右膝を痛めました。階段の昇降、まともに歩くことも、正座もできない.....。整形外科を受診すると膝に水が溜まっており、注射器で抜いてもらいました。Dr.から「連休までは休養するように」を守って久しぶりに低山から復活しました。

善通寺五岳山 空海トレイル ワタシの山登りのきっかけを作ってくれた五岳山で一番低い山「香色山:こうしきざん」で再スタートです。
ワタシの山登りのきっかけを作ってくれた五岳山で一番低い山「香色山:こうしきざん」で再スタートです。
善通寺五岳山 空海トレイル 下山時に膝を傷める元になる木階段は極力避けたルートをゆっくり登っていきます。
下山時に膝を傷める元になる木階段は極力避けたルートをゆっくり登っていきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 休養時に多少の減量はできましたが。しかし、なるべく脚に負担がかからないように慎重に登っていきます。
休養時に多少の減量はできましたが。しかし、なるべく脚に負担がかからないように慎重に登っていきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 普段なら迷わず短絡ルートを登っていきます。今日は家内が同行してくれているため、緩やかなルートを行きます。
普段なら迷わず短絡ルートを登っていきます。今日は家内が同行してくれているため、緩やかなルートを行きます。
善通寺五岳山 空海トレイル 五岳山三縦走は経験がありますが、五山縦走はまだ未経験です。本調子になったら行ってみようと思います。
五岳山三縦走は経験がありますが、五山縦走はまだ未経験です。本調子になったら行ってみようと思います。
善通寺五岳山 空海トレイル 無理なく正座ができるまで回復しました。もっともっと減量が必要です。
無理なく正座ができるまで回復しました。もっともっと減量が必要です。
善通寺五岳山 空海トレイル 天気は下り坂に向かっています。連休最終日は☔️予報です。
天気は下り坂に向かっています。連休最終日は☔️予報です。
善通寺五岳山 空海トレイル リハビリ登山次回は飯野山に登ってみたいと思います。
リハビリ登山次回は飯野山に登ってみたいと思います。
善通寺五岳山 空海トレイル 甲山の奥には瀬戸内海が望めます。
甲山の奥には瀬戸内海が望めます。
善通寺五岳山 空海トレイル 一時の方向に瀬戸大橋が見えます。今年のGWも渋滞は無かったようです。
一時の方向に瀬戸大橋が見えます。今年のGWも渋滞は無かったようです。
善通寺五岳山 空海トレイル 9合目から望む大麻山です。山の景色にはやはり青空が似合います。
9合目から望む大麻山です。山の景色にはやはり青空が似合います。
善通寺五岳山 空海トレイル スタート地点から片道30分。山頂の少し手前から「空海ウォーク」に進む下山道があります。今日は家内が同行してくれているため、険しいルートは避けました。
スタート地点から片道30分。山頂の少し手前から「空海ウォーク」に進む下山道があります。今日は家内が同行してくれているため、険しいルートは避けました。
善通寺五岳山 空海トレイル 低山ウォーク開始から約30分、ゆっくり登ってきて山頂に着きました。不織布のマスクの内側に汗💦かいて息が苦しかったです。
低山ウォーク開始から約30分、ゆっくり登ってきて山頂に着きました。不織布のマスクの内側に汗💦かいて息が苦しかったです。
善通寺五岳山 空海トレイル 先日登った雨霧山が見えます。その奥は瀬戸内海に浮かぶ高見島、佐栁島です。
先日登った雨霧山が見えます。その奥は瀬戸内海に浮かぶ高見島、佐栁島です。
善通寺五岳山 空海トレイル 香色山の山頂には三角点がありませんでした。奥には先日登った我拝師山が見えます。こちら側から登る急登は堪えました。五岳山縦走には相当体力が要ります。
香色山の山頂には三角点がありませんでした。奥には先日登った我拝師山が見えます。こちら側から登る急登は堪えました。五岳山縦走には相当体力が要ります。
善通寺五岳山 空海トレイル 大池の奥には雲辺寺山が見えます。
大池の奥には雲辺寺山が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 瀬戸大橋の奥には岡山県が望めます。
瀬戸大橋の奥には岡山県が望めます。
善通寺五岳山 空海トレイル 山を見るとワクワクしてきます。
山を見るとワクワクしてきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 下山は家内を先に行かせてゆっくり下りていきます。
下山は家内を先に行かせてゆっくり下りていきます。
善通寺五岳山 空海トレイル 12時の方向に讃岐青山連山が望めます。低山登山でトレーニングしていきます。
12時の方向に讃岐青山連山が望めます。低山登山でトレーニングしていきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。