日本百名山🏔雌阿寒岳→剣ヶ峰→阿寒富士

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

GW後半は凸さんと一緒に道東遠征です‼︎ 狙うは日本百名山「雌阿寒岳」🏔 出発予定時刻を少し遅らせて雌阿寒温泉コースからスタートです。 雌阿寒岳登山口→雌阿寒岳→剣ヶ峰→阿寒富士→オンネトー野営登山口→道路歩き→雌阿寒岳登山口 つぼ足でスタートし5合目からアイゼンを装着しました。アイゼンでは歩きにくい所もありましたが、剣ヶ峰へ向かう爆風に耐えるにはアイゼンで踏ん張れたので結果的に良かったかと…風速20mの予報だったので覚悟はしてましたが、足を前に一歩出すのも立ってるのもやっとでした。 ※チェーンスパイクがないので、アイゼンを装着しましたが、チェーンスパイクでも大丈夫だと思います。 雲が抜けてくれる事を期待してたんですが、雌阿寒岳→剣ヶ峰→阿寒富士山頂からの絶景は見ることはできなかったんですが、雪のあるうちに雌阿寒岳も行きたいと思ってので凸さんと一緒にクリアです!暖かくなったらまた凸さんと一緒に夏の雌阿寒岳の景色を見に行きたいと思います。今回も楽しませてもらいました🏔ありがとうございました!