戻る 次へ

ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山・七ツ石山・千本ツツジ・鷹ノ巣山・水根山・城山・将門馬場・六ツ石山...の写真

2021.05.04(火) 13:11

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.05.04(火) 日帰り

鴨沢から雲取山、石尾根を縦走で奥多摩駅まで 前々からやってみたかったコースにいよいよ挑戦。 前日体調があまり良くなかったから、 延期にしようか迷ったけど決行。 奥多摩線が鹿と衝突して電車が遅れ、予定のバスには乗れずも臨時便が出たので遅れの影響はなし。 鴨沢から登りがメインなのでほぼ歩き。 後半に体力をとっておかないとヤバそうだから、無理はしない。 でも帰りは鴨沢に戻ろうか迷いがあって七ツ石まで戻ってきたら結論を出すことにした。 それでも順調にブナ坂まで行けたので、 そこからはなるべく走るようにしてみた。 4、5年ぶりのブナ坂。 天気も良かったので遠くに富士山や南アルプスが見えて気持ちの良いトレイル。 なるべくまき道を使わず頑張ってみた。 予定より10分早く登頂。 山頂でのんびりしていたかったけど、帰りもあるんで早めに退散。 七ツ石まで行って予定よりも早く動けていたから石尾根縦走で帰るプランに決定。 石尾根は緩やかで走り易く、ちょっとしんどくなって来たからほぼまき道で進む。 鷹の巣山だけ登頂しようとそこだけ気合いを入れてみた。 あとはゆっくり走ったり歩いたり。 残り5kmくらいから足が辛くなって来たけど、最後までなるべく走るように心がけた。 六ツ石を過ぎてからの下りは、結構しんどがったな。 これでもかというくらい下るから心が折れかけた。林道に出て、踏切の音とか生活音が聞こえてようやく安心。駅に着いて落ち着くまもなく着替えて電車に飛び乗った。 石尾根縦走は気持ちよかったけど、しばらくはいいかなー。 まぁ、またいつかやるだろうけど。