STM⑫京都一周トレイル⑤:蹴上~東山~清水山~伏見稲荷~大岩山~桃山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

今年の正月に始めたSTMの12回目、京都一周トレイルに入ってから5回目で最終です。前回バテてしまい蹴上でダウンでしたが、今回はキリのいい最終まで。今日の行程は急なアップダウンもほとんどなく、緩やかな道。伏見稲荷の階段が一番急なくらいでした。 前半東山は歩きやすいコース。途中で寄った青蓮院(将軍塚)の見晴らしが素晴らしかった。京都一周トレイルをやっていて、当然京都市街の景色は色々見えるのですが、ここの大舞台と展望台ほど広いエリアが見渡せるところはありませんでした。庭園も素晴らしく、紅葉も多かったので、秋にまた来てみたいと思わせる、素敵なお寺でした。 前半は気持ちのいい歩きでしたが国道1号を超えた後半は、市街地歩きも多くなります。伏見稲荷以降の深草ルートは竹林の中を歩く気持ちのいい道を過ぎ、街中を歩き、大岩山の展望台で昼食。今回は特に昼をとる場所が見つからず、1時半ごろまでガマンでした。そのあとは伏見城の廃墟を見ながら桃山駅にて終了。