鈴鹿セブン 残り2座

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン残り2座は、鎌ヶ岳と入道ヶ岳 前から南鈴鹿の山も絡めて鈴鹿セブンを登りたいと思ってたので、南鈴鹿の山からスタートして、メインディッシュを最後にした周回ルートで臨みました😃 しかし思ってた以上にロープ・鎖場、岩のよじ登りなど、激登り・激下りにかなり体力が奪われました😭 それと南鈴鹿のルートはとにかく分かりにくく、間違えると、結構危険な箇所に足を踏み入れてしまうことにもなりました😭 特に野登山までのルートでは、あまりにテープが見当たら無かったので、最初ヤマップのルートマップのみを見て行こうとしたら、とんでもない山の斜面を進むことになってしまったり、崖を垂直降下したりと死にそうな思いをしました😱 精度の高いルートマップでも、現地のルートマークを無視してのルートファインディングは有り得ないんだと思い直し、その後はなんとかテープを見つけながら、注意深くテープを確認しながら進ました😮 それでも見落としはあって、ルートロスの有無をヤマップで確認する事で、早い段階で間違いに気づいて戻ることができました😃 予想以上に厳しいコースでしたが、お陰で半端ない達成感と充実感を味わうことができました😆😆

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳からの下り
ここはそのひとつ
垂直降下からの渡渉、そして垂直登攀😓
ドS級のコースでした😭
入道ヶ岳からの下り 楽に下ってこれるかと思いきや、所々で試練が用意されてました😭 ここはそのひとつ 垂直降下からの渡渉、そして垂直登攀😓 ドS級のコースでした😭 このコースは途中まで、椿大神社へのコースと同じで、道中たくさんの登山者とすれ違いましたが、分岐後、小岐須へのコースに入ってからは、ゴールまで登山者に会うことはありませんでした😔 結構分かり難い上に、ちょいちょい試練が待ち受けてるので、このコースで入道ヶ岳に行く人は少ないだろうな・・・とひとり納得😅