角田山散歩

2015.07.05(日) 13:07 - 2015.07.05(日) 15:17
Kakudayama (Niigata)
前日に弥彦山でぶらぶらしたので、もう良いかと思っていたものの…雨が降るとか言いながら降らないので、ぼちぼち角田山へ。 知人が今度角田に登りたいそうなので、下見も兼ねていつも通りの灯台から桜尾根のルートをぶらついてきました。 登り始めは山頂に雲がかかっていい感じの曇天だったんですが(焼けずに済む!)、下山の頃には太陽が…暑い…orz BBQ中の若者たちが羨ましい… 以下植物備忘録。 コマツナギ オニユリ キリンソウ オカトラノオ ナワシロイチゴ(実) ホタルブクロ カセンソウ ヒヨドリバナ クルマバナ ウツボグサ ヤマハギ ヤマユリ(蕾) クルマユリ(蕾) トリアシショウマ エゾアジサイ クララ イワガラミ クガイソウ ムラサキシキブ ナツツバキ ツクバネ(若実) エゴ(若実)

灯台付近はオニユリが咲き誇ってました

ニホントカゲが先導してくれました。カナヘビもワチャワチャいました

ホタルブクロ。蜂に良く刺されたorz

クルマバナ

カセンソウ…だと思うが…

相変わらず不穏な感じ

エゾアジサイ

クガイソウ。

ムラサキシキブ。弥彦でも咲いてました

山頂のナツツバキが綺麗でした。…が、首が痛い