【「大菩薩嶺」登山】

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1
6 時間

急遽決まった登山。 本来、奥多摩にある大岳山に登る予定が、前夜泊で奥多摩駅まで来てみればコインパーキングを含む駐車場が、緊急事態宣言下のため全て封鎖されていた。 想定外の事態に途方にくれるも、車を道端に路駐するわけにもいかず、急遽ターゲットを大菩薩嶺に変更し、1時間半かけて日川峠駐車場に移動。 睡眠不足と運転でぐったりした身体を休めるために、4時間ほど睡眠をとり、9:20頃に遅めの山行開始。 コース自体は前回と同じだが、福ちゃん荘からの周回は前回と逆回り。 こちらのルートは、一気に大菩薩嶺山頂手前の雷岩まで急登を登りきるのでそれなりにハードだが、約1時間頑張れば後は見晴らしのいい稜線歩きが楽しめる。 雷岩でお決まりのジャンプ撮影、大菩薩嶺山頂での記念撮影を終え、富士山やアルプスの山々を愛でながら大菩薩峠まで移動した後は昼食タイム。 本日の山飯はオイルサーディンパスタをメインに、付け合わせのドライトマトと、おかずにバジルウィンナー、スープにクラムチャウダーとちょっと贅沢なイタリアン仕様。 過去に何度か失敗していたパスタもようやく会心の出来で大満足。 締めのコーヒーを飲んだ後は、睡眠不足と昨日の運転の疲労と、お腹が満たされた事で大分まったりしてしまい、石丸峠まで足を伸ばそうと計画していたのを取りやめ、そのまま下山。 帰りに前回も立ち寄った天目山温泉で汗を流し帰路についたが、帰りはGWの東名高速や中央道のUターンラッシュの渋滞を避けるため、下道で箱根経由で帰ったが、それでも所々渋滞が発生し大分時間がかかった。 改めて、大菩薩嶺は良い山だと感じた。 強いて言うなら、2000m峰に気軽に登れる山のため人が多いのが難点だが、それだけ魅力が詰まった山なのだ。 当初予定していた大岳山に登れなかったのは残念だったが、緊急事態宣言が明けてから改めてリベンジしようと思う。