杉峠ノ頭・イブネ 2021-05-03〜04

2021.05.03(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

念願のイブネでテント泊、GW中の天気がいい日を狙って行って来ました。今回は昨年の経が峰の反省を活かして軽量化しました。テン泊用に買ったグレゴリーのザックだと大きくて重くて、たくさん荷物を入れてしまいそうだったので、ミレーの35+10で最大でも45のザックになんとか詰めました😄しかし、食材入れたら重さは12キロはあるなぁ、、、😅 駐車スペースが限られているので、早めに出発。無事に駐車していざ出発。暫くはなだらかな道なので会話もはずみます。一週間前に来たばかりだったので、行きの写真はなし😅ザックの重さと自分との戦い(笑)杉峠の手前から勾配がキツくなる辺りからペースダウン。登りがキツいです😭杉峠手前の水場で水を1リットル確保して、イブネ山頂を目指します。水の分が重くなったので、更に足取りが重くなった気がします😅 山行中は爽やかな日差しと風で暑くなく、快適に歩けました。予報通り山頂は風はありましたが、思ったより風は弱く、テントも無事に設営。場所選びに苦労しました。眺めがいい風除けの木がある平らなところって、やはり争奪戦ですね😅しかも、場所によって携帯の電波もあったり無かったり。風も思ったほど強くなく、安心しましたが日没と共にやはり寒い😨ダウンは持って来て正解‼️しかし、下半身の対策は薄かった😅寝る時は寝袋にカイロを投入してぬくぬくと朝までぐっすりでした。 朝方、少し風が出て来て、風の音で目が覚めました。2時半くらいだったかな⁉️外の様子を伺うと月が出ていて、星空はあまり見えない感じ。月が上る前だったら良かったのですが、寝る時間は曇っていたので、星空は諦めて寝てしまいました。少しうとうとしていたら、空が少し明るくなって来たかな❓と言う4時頃に起床。まだ、夜景は見えるよな❓とゴソゴソと起き出して、月夜の空と夜景を撮影。寒いので一旦テントに戻って、夜明けを待ちます。だいぶ明るくなって来たところで、昨日確認しておいたイブネ北端まで行き、朝日を撮影。雲が結構あったので、夕日みたいな朝日でした。夜あまり寝れていなかった仲間は、二度寝タイム😅今日は雨乞岳も行かないし、帰るだけなので、キャンプ気分でめっちゃのんびり。7時くらいから朝ごはんを食べて、片付けをして、出発は10時。すでに、周りのテン泊者は誰もいませんでした(笑) のんびり下山に入りましたが、下山はお昼は過ぎるので、途中でお昼休憩をしつつ下山しました。天気もいいし、爽やかな風と新緑と川の流れる音に癒される素敵な山行でした。自分の体力と足の調子がもっと良かったら、もう少し足を伸ばしたりもできましたが、今回は山頂キャンプを楽しんだって事で。一緒に行った仲間もすごく喜んで、また行きたいとのこと。山でのテン泊はクセになるよね😅