金勝バリルート探訪ハイク

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

悩み過ぎて?遊びに行く計画を立てられず😭、近場の金勝アルプス⛰でカロリーを消費🔥してきました😜 何となく予想はしていたけれど、9時過ぎに着くと一丈野🅿️はほとんど🈵‼️ 琵琶湖岸の🅿️が閉鎖の影響なのか、河原に向かう家族連れの🚙がいつも以上に多そうに見えました🤔 当然ハイカーも多いわけで、密集を避ける意味で人が少なそうなバリルートを含むコースを設定するにあたり、ハイキングコースをしっかり歩きつつ、山頂に立ち寄らないプランを考えてみました🧐 本日のお題は… 1.走井林道から竜王山の北尾根にある岩場の東側に登るルートの再確認 2.金勝人さんが歩かれた南谷林道の南側にある尾根ルートの探検 金勝人さん、ルートの情報をありがとうございました🙇‍♂️ 1では藪と風化した花崗岩のザレザレ斜面が曲者ですが、何とか斜面をよじ登って岩場に着くと先客が‼️😲 よくよく聞いてみると、馬頭観音堂前🅿️から耳岩に向かう途中でコースを間違えたと分かり、北峰縦走線までご案内💁‍♂️ 私自身は白石峰から茶沸観音線〜茶仏線で南谷林道の出合へ🥾 2では初めてのルートにワクワク💓しながら歩いていたら後半にルートロスト💦 幸いにも地図にある別の破線の道まで近かったのと、元の道へ戻れる程度の斜面だったので、そのまま進むことにして別の軌跡を作ってしまいました😅 その後は、南谷林道〜狛坂線で白石峰へ登り直す途中の国見岩にて🍙タイム😊 最後は耳岩から天狗岩線の谷沿いルートを下って帰りました👍 ⚠️今回のバリルート区間は、藪や滑り易い斜面、イバラが生えている場所もありました‼️ご注意ください🙇‍♂️