多紀連山の滝にも行きましょう。サルガイチ山・長谷山・八ヶ尾山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

多紀連山の東側、篠(ワードにささの字がないのでこれ使います)見十八滝から周回してきました。素晴らしいです。行きたかった山に行けず、残念なゴールデンウィークが楽しかった黄金週間になりました。滝を追いかけて岩を登って行きます。鯉のぼりの気分で、滝と岩を登って行きます!?。駐車場からすぐに濡れた岩登りや渡渉が続きます。心の準備が出来てないので、サプライズです。滝が終わって、緊張の岩登りが終わると、ブナ林でしょうか。柔らかな緑の高原ハイキングに変わります。水の流れも滝から沢のせせらぎに。気持ちがいいです。しかも、誰もいませんでした。サルガイチ山、長谷山のピークを取りに行きました。サルガイチ山の上で昼食にするか迷いましたが、時間が早いので進みました。サルガイチ山ですが、私の中では(サルゲッチュー山)と呼んでました。八ヶ尾山へ進みますが、昨日のように岩場が出てきてなかなか前に進みません。途中、道の迷った年配の方に会いましたが、完全に方向感覚を失っていました。八ヶ尾山の山頂は、眺望はいいですが、蜂や虫が飛び回っていて、日陰もなく暑いので、下山途中に昼食を取る場所を探しました。昼食をとって下山しますが、駐車場への道もなかなかしんどい道でした。多紀連山、実は昨日より今日の方が私は充実したコースでした。ちなみに、帰宅してから、畑にいってさつまいもべにはるかを植えました。明日、雨です。